見出し画像

よみがえる

同僚に鬱の人がいます。
その人の身の上話を聞くようになって、

トラウマとはなんぞや?

と、知りたくなり、
気合いを入れて読み始めました。

が、結果は5分のイチ。
やっぱりムリでした。

症例が、戦争に行った人、虐待など
かなり重くて、
すぱすぱ読めなかったな…
逃げ場がないのです。

わたしが読んだ、
重すぎるトラウマを抱えたあの人たちは、どうなったんだろう…

本の後半に、
様々な治療法が紹介されていて、
そこだけでも知りたい…

こんなに重くて、
死にたくなるようなトラウマを抱えた人たちを、
もう一度甦らせる…

治療ってすごいなと思います。

ほぼ死んで生きていたような人が、
生きている…って感じられる。

本当に、すごいなって思います。


私は産後、
けっこう無理をしてしまって、
頭痛持ちになってしまいました。

治したくて、東洋医学の本などを読みましたが、読めば読むほど、
間違った産後の過ごし方に落ち込んで…

でも急に思いました。

病気になった道があるなら
治る道もまたある。

誰かの言葉なのかな~?(笑)

あれから18年経って、
その言葉どおり、
頭痛持ちは、治りました。

気がついたら消えていました。
とても、嬉しいです。


9/24 追記
なんだか読みたくなって、後ろの方
つまみ読み中…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?