見出し画像

エスキモーになりました!

太田研究note企画第8弾!
今回は、4年の吉岡が1ヶ月間アラスカのアンカレッジに滞在したことについて書かせて頂きます☺︎

初めての海外旅行✨

「 英語を学ぶこと・日本と海外の違いについて知ること・ある人に会いに行くこと 」をきっかけに今回アラスカに行ってきました。

方向音痴や、英語が得意では無いなどの自身への不安がありましたが、とにかく挑戦してみようの精神で飛び立ちました。

片道13時間の長旅スタートです!

シアトル空港に着いて

アラスカまで直行便がないため、シアトル・タコマ国際空港で乗り換えの便に乗りました。

謎のカラフル出現

シアトル空港に到着して、自身のキャリーケースを受け取る場所の上に、謎のカラフルを発見しました。

Marela Zacaríasさんによる、「Chalchiutlicue」という彫刻作品です。

個人の感想として、カラフルな貝殻のように見え、シアトルの街の光の彩りとそれを取り囲む海を連想しました。とても印象強く綺麗でした!

アラスカ アンカレッジに到着!

可愛いムース

無事に会いたかった人にも会え、最初に向かった先はスーパーでした。

日本とは規模が違う大きさのスーパー

驚いたことですが、商品の飲料水を購入前に飲めること、カートに乗って買い物できることを知りました。

日本と海外の違いとして、犯罪や怪我の事前防止のルールが無いことがあげられます。

“自由な国アメリカ”という印象に加え、“自己責任の意識が強い国アメリカ”とも考えました。

安心できないトイレ

とにかく大きい食事達

個人的に、一番楽しみにしていた食事ですが、一つ一つが大きくて胃もたれ続きの毎日でした…。
1日くらい休めばいいものの、クッキーやブリトーがとても美味しくて、私の手は止まりませんでした。

アラスカの食事として、アザラシ🦭や白鯨🐋も頂きました。とても貴重な体験でした。

この美味しいクッキーのおかげで太りました。「crumblcookies」です。
一番美味しかったナッツのクッキーです。
「KALADI」というアラスカで有名なコーヒーのお店です。
とにかく大きいブリトー Part 1
とにかく大きいブリトー Part 2
とにかく大きいブリトー Part 3
アラスカの中でも有名なブリトーのお店「Snow City」です。

外食の際に、お店の食事を持ち帰れることを知りました。
食べきれない分をその場で無理して食べるのではなく、また時間が空いて美味しく食べれるのがとても良いと思いました。

アラスカの日本食
滞在先でご馳走になった大好物ラザニア
滞在先で作って頂いた大好物チョコチップクッキー

気をつけてください⚠️

レストランの駐車場で電線にかかった靴を見かけ、アートな国だなと思いました。

しかし後に聞いたところ、ギャングの縄張りや麻薬の取引の場所などの意味を持つそうですので、アートチックですが夜などは気をつけてください!

初めは、強靭な肩とコントロール力のある人がアラスカにはいるんだな、と思ってました。

アンカレッジ オススメ観光スポット

1つ目は、「Downtown」です。
お土産屋さんや、レストラン、自転車などがあり、「Welcome Alaska!」の雰囲気が広がってました。

Yeti(イエティー)と愉快なクマ達

2つ目は、「Fall Festival」という遊園地です。
日本と違って、速度がある乗り物というよりは、回転する乗り物が多かったです。

左にある紫の宇宙船のような物になりました。
ベルトもなく、壁に立ってもたれかかるだけで、命の危険を感じました。遠心力を利用した乗り物で、回りながら壁がパネルになっていて上下に動く仕組みでした。
遊園地ですが、牛や豚、ウサギなど動物もいました。

3つ目は、「Girdwood」です。
肝心な場所の写真を撮り忘れましたが、山頂に建物があり、昔の家の様子などが体験できました。

道中の川
雲に近づきました。

4つ目は、「Extreme Fun Center」というゲームセンターです。

ゴーカートがあり、遠隔操作や補助などなしで本当に運転できます。他にも3Dでゾンビと複数人で戦えるゲームや、レイザータグなどがありました。子供、大人関係なしに楽しめる空間でした。

ネオンが綺麗な空間でした。

5つ目は、「Anime Convention」という、日本でいうコミケのイベントに行きました。

日本が好きな方が多くいて、とても嬉しかったです。みんな自由にコスプレを楽しんでいて、自由参加のステージを開催していたので、私たちも飛び入り参加しました。

皆さん、どんなキャラクターがいるか分かりますか?

6つ目は、公園です。
個人的に公演が好きなのですが、公園巡りもおすすめです。

小さい子と一緒に、Cancoon(日本でいうターザンロープ)で遊びました(笑)

船の遊具

7つ目は、「Chena Hot Springs 」という温泉です。

滞在先から、車で片道約7時間の長旅でした。
その温泉には、温泉に入ると子宝に恵まれるなどのご利益があるみたいで、多くの観光客の方がいらっしゃいました。

道中の写真。木の高さが低いので、空の広さを感じました。
夕日がとても綺麗でした。
滞在したホテルです。
暖炉や木の色味、カーペットの柄など、アラスカを感じました。

8つ目は、「Santa clause house」です。
名前の通り、サンタクロースの家に行きました!

が、私が行った日はサンタクロースのお休みの日だったため会えませんでした…。

煙突もある可愛い外観
クリスマス一色の店内
ファンシーな感じで可愛かったです。
サンタクロースの椅子に座りました!
私も今日からサンタクロースです(笑)

遭遇!

帰りの車で、ムースに遭遇しました。
襲われることもなく、のんびりと目の前を通り過ぎました。

実際に見ると迫力満点のムース

Footballを観戦しました🏈

アラスカで1番有名なスポーツは、フットボールだそうです!

そこで、滞在先の方が出場したフットボールの試合を見に行きました。
初めての観戦でしたがルールが分かりやすく、選手同士のぶつかり合いなど迫力があり、とても興奮しました。一所懸命に戦っていてとてもかっこよかったです!

霧に覆われた中での試合でした。

Eskimo(エスキモー)になりました!

エスキモーは、アラスカの民族の名前です。
滞在先の方に、エスキモーとして受け入れて頂きました。とても心温かい優しい方々で、愛に溢れた空間に1ヶ月滞在させて頂き、とても幸せでした。

エスキモーの服を着せて頂きました!
とても暖かくてデザインがとても可愛かったです。

無事に帰国

観光場所や、体験したことなど、内容の濃い1ヶ月でした。まだまだ書きたりないほど、アラスカはとても素敵な場所でした!自分にとって、大好きで大切な国になりました。

もっと日本との違いを感じると思いましたが、そこまで大きな違いを感じることはありませんでした。
違いの大きなまとめとしては、「自由」だと考えました。ルールを持つ中での自由なのか、秩序のある中での自由なのか、が違いだと思います。

スーパーの店員さんに「Welcome to Alaska」と言って頂いたり、人々の温かいフレンドリーさが心地良かったです。

ぜひ皆さんも機会があれば旅して欲しいです!

とても長いブログになりました😰
御一読頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?