見出し画像

「オタク交換日記について」と「参加オタクたちの自己紹介」


【オタク交換日記とは?】

様々なジャンルのオタクが、幼女の気持ちを取り戻すため(?)に書き、人のオタク活動を見てニコニコするための交換日記です。

【オタク交換日記では何を書くの?】

以下の内容でテンプレートを作ったので、基本はこの内容で進行します!

💡前回の質問への回答

📝次の中から一つ以上選んで書こう!

  • 😑つれづれ
    最近あったこと、な~~んか手持無沙汰だな~~ひまだな~~みたいな時はこの項目を使ってね

  • 😍エモッーー!!共有させて!!!
    とてつもなくエモいことがあったとき、何か共有したい、話したいことがあったときはこの項目を使ってね

  • 🤩布教!!
    どうしてもみんなに知ってほしい、布教したい!というものがあったときにこの項目を使ってね

  • 🫠ツレェ……
    つらい、しんどい、Badなことがあったとき、だれか、には言いづらいけど吐き出したいことがあったときはこの項目を使ってね

💓最近のクソデカ感情

気持ちの高ぶりをここで発散!

🫶これから楽しみなこと or 今回の感想

楽しみなイベントや更新などあればここで。今回書いてみた感想もこちらに記載。

🤔次の人への質問

気になってること、次の人に聞きたいことなどなんでもOK!

【参加するオタクたちの紹介】

今回参加するオタクたちの紹介です!!

ンゴ


オタク交換日記をやりたいと言い出した張本人。
基本腐女子か後方分かり手面のオタク。相手がいる人に対して夢女子になりやすい。二次創作も一次創作も全くしない、消費活動のみのオタク。

【オタクジャンル】

  • アイドル|STARTO (※ほぼ事務所担ですが、特に嵐、SixTONES、少年忍者)、LAPONE(JO1、ME:I)、K-POP((元)CUBEドルなど)やをうっすら見たり…。過去にはNMB48やGirls²、プデュ系列のアイドルなども好きでした。

  • 漫画|少女漫画と商業BLが中心ですが、雑食に読みます。1000冊から数えるのをやめました。

  • 一次同人BL|一次同人BL漫画・小説が好きで、人生で一番時間を使っているかもしれません。

  • ニチアサ|現在一番熱いのがブンブンジャー。ブンピンクが最高。もともとはプリキュアキッズ。わんぷり最高。仮面ライダーリバイスでニチアサにガッツリ戻ってきた。

  • 稲荷神社|稲荷神社って、すごいんですよ。伏見稲荷大社を推しの実家だと思っている。

  • 日本酒|最近は甘いのが好きです。好きすぎてたまに日本酒にまつわる仕事をしたりもします。

  • アニメ|最近ちゃんと見ていないですが、気合いを入れれば10日で500話のアニメ、見れます(テニスの王子様)。

  • アイドリッシュセブン|ちょっと落ち着き気味ですが、ずっと好きです二階堂大和。

  • 舞台・ミュージカル|グランドミュージカルから2.5次元まで。新テニミュ4thマチソワしたり、同じミュを4,5回見たりします。早くレミゼとキンキーブーツをください。木内健人さんが好き。

  • ドラマ|邦ドラマが好きです。今はラストマイルのためにアンナチュとMIU404を見直したり、朝ドラの沼にいます。

  • 他に好きなコンテンツ・人|レヴュースタァライト・響け!ユーフォニアム・エルフ・レインボー・悪役令嬢転生もの・乙女向けコンテンツ全般・アイスダンス・ダンス全般・布がいっぱいある衣装・舞台セット機構・オタクたち

左からJOCHUM・まめちぃ(JO1・豆原一成のキャラクター)・広島の酒・
ブンブンジャーの志布戸未来のぬいぐるみ


ンゴのサークルの友達。ンゴ以外の参加者のことをまじで何も知らない。 社会人になったばかり、特技は時間休、趣味は読書と刺繍。
結婚出産をするつもりがなくて、どうやったらオタクのまま生涯幸せに過ごせるかで悩んでいる。
交換日記では主にグラミュのことや日々のことを書きたい。

【オタクジャンル】

  • ミュージカル|東宝、ホリプロ、梅芸などのグランドミュージカルと呼ばれるジャンルが好き。四季も時々観る。宝塚は経験が無い。2.5はほとんど経験がないけど、🎾が気になっている。 俳優の東啓介さんを応援しています。あとは歌の上手いグラミュ界のおじさん達が好き。 好きな演目はレミゼ、ラグタイム、ミス・サイゴン等…重めの話が好き。

  • STARTO ENTERTAINMENT|SixTONESと少年忍者を推している。どっちも新規。事務所の他のアイドルについては鋭意勉強中。事務所の思想の良さを完全に理解できているわけではない。新規故にこのジャンルで下手なことを言って怒られるのが怖い。

暴食


ハンドルネームは高校時代の友人に付けられたあだ名が由来。かつては嫉妬と性欲もいた。
オタクになったのは中学、腐女子になったのは高校からで、ゆるやか(過激)腐女子だったが最近夢を併発する化け物となる。
文章がヘタクソ。娯楽施設がほぼないド田舎に住んでいる。
ンゴさんとは友人を通じてTwitterのFF(ファイナルファンタジー)になり、ついこの前初めてお会いしたという感じの関係でございます。

【オタクジャンル】

  • ゲーム |原神とシャニマスとアークナイツをメインでやっていてたまに刀剣乱舞とFGОとプロセカその他多数をやっています。
    シャニマスを語らせると知ったような口をきく割に初心者に毛が生えた程度の進行度。推しは黛冬優子と幽谷霧子さん。
    原神に結婚を前提に付き合っている彼氏※がいる。
    ※リオセスリ(cv小野大輔)

  • 仮面ライダー|龍騎は全部見た。今はカブトと格闘している。
    オーズが気になっていた所、ファイズと鎧武をおすすめされ身動きがとれない。仮面ライダーって一作品50話あんねん。

  • 読書|自己紹介をするたびに読書が趣味です!と言い切っているが近年はほとんど読めていないらしい。
    なんならこの交換日記で読書記録とかやりたい。
    フェルマーの定理(サイモン・シン、新潮社)をやっと読み終わった。数学の話だがド文系の暴食でもギリギリ理解できるくらい面白いのでおすすめです。
    哲学の難しい本(中動態の世界、國分功一郎、医学書院)がずっと机の上に置かれているが難しすぎて読み終われないらしい。これは難しすぎるのでおすすめはできない。

  • 漫画|幼少期に少年ジャンプを毎週なめるように読んでおり、その影響で少年漫画メインだが、よほどの描写がない限りなんでも読む。

  • すみっコぐらし|小さくて純粋なものを、愛している。

    よろしくお願いします。

ぶいぶい


商業BLとショタとケモと宇宙とトラが好きな実家住みの地方公務員腐女子
尻文字がうまい
黒猫を飼っている
ンゴとは推しカププレゼン会で知り合ったと思う

【現行コンテンツ】

  • 商業BL|生きがい。特に好きなのは日高ショーコ先生、虫歯先生、奏島ゆこ先生、たなと先生あたり。人の好みに合った商業BLを探すことも好きなので良い商業BL探している時は声かけてください❗️

  • テニスの王子様|上映当時、「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」を見て転がるように好きになった。手塚国光さんをお慕い申し上げている。ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022を見て魂の煌めきを浴びよう!

  • にじさんじ|不破湊・三枝明那・イブラヒム・月ノ美兎・卯月コウ・さくゆいが好き。一時期、不破湊さんをお慕い申し上げすぎて体調が悪かった。

  • アイドルマスター|765AS・ミリオン・SideMが特に好き。アイドルマスターで育ったせいで他コンテンツでも異常にキャラクターを1人の人間として見てしまうのでいらん苦しみが生まれている。一番好きな曲は「shiny smile」

  • ゼンレスゾーンゼロ|ケモ執事メカ欠損と属性モリモリのフォン・ライカンさんが大好き!最近はライカンさんのことしか考えていません。

  • 原神|周りのオタクたちの影響で始めて約半年!放浪者を幸せにしたい。俺が。

  • ダイヤモンドの功罪|ヤンジャンで連載中の野球漫画です!こんなに苦しむ男子小学生が見れるのはここだけです!読んでください!頼む!読んでください!

  • 和山やま作品|全作品好きですが今は「ファミレス行こ。」がアツすぎて最新話更新のたびに騒いでいる。狂児 ええかげんにせえよ ほんま。

  • 宇宙|大学で宇宙の研究をしていたので宇宙の話全般が好き!有名な銀河だったら銀河の画像を見ただけで名前を当てられます。

ゼンレスゾーンゼロのライカンさん。俺のことが好き。

ふぉん


健全で愛のある人間関係を見ていいねしているだけのオタク。
たま~~~~~に二次創作をしている。最後に書いたのはディミレト。
本人が信仰を求めているので殉教適正のある男を好きになりがち。
にじさんじ所属イブラヒムの顔ファン。
ンゴとは大学の同期で酒を飲んだり飲まなかったりしてる。

【オタクジャンル】

  • ゲーム|物心ついたころにはゲームボーイアドバンスを握っていた。
    シム、シミュレーション、ストラテジー、RPGなど。今は専らLoL。
    ペルソナ3~5を死ぬほど周回してるがP5Rのことを許していない。

  • 配信者|自分でプレイしないゲームの配信を見てたらそのままハマってしまった。k4senさんとだるまいずごっどメインにガキとおじさんの組み合わせを探し求めてる。

  • k4asen×Ajaka夫婦|k4senさんの配信で惚気聞いてたら私もアヤチャンのこと好きになっちゃった。クリスマスとかの料理配信が最高。カップルチャンネルの需要を理解した。

  • 美術館|月1~2回、東京で開催されてる企画展を観に行く程度。
    最近行って面白かったのは内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙

  • |ワインとカクテル、たまに梅酒。

  • 料理|ワインのペアリングのためにうまい飯をつくってる。
    年末年始はラザニアを焼くのがここ4年くらいの習慣。

  • そのほか好きなもの|テニミュほか2.5次元舞台、コーヒー(最近ハンドドリップ始めた)、リオセスリさん、ATEEZ、eスポーツ競技シーン

たまごボーロ


働きたくなさすぎて院進したが学力も乏しくて渋々働き出した社不。
ンゴちゃんは大学のサークルの後輩。
学祭で友達宅に泊まるために嵐のツアバに荷物入れて持っていったら同担ということが発覚して一気に打ち解けた。出会いまでオタク。
駄文で長文になりがちなのでなるべくスマートな文章を心がけます。

【オタクジャンル】

  • |オタク人生の原点。私の思想は櫻井翔で生成されています。
    活動休止から数年経ち、正直熱量は落ちているがオタクはもはや体質なので卒業などの概念はない。というか何度か試みたができなかった。 同事務所他グループは浅く広く雑食です。平行二重デカ目の男は大体好き。

  • ディズニー|行き詰まったら大体舞浜にいます。ミニーマウスとショーパレードのオタク。クールザヒートの亡霊。

  • フィギュアスケート|今1番アツいコンテンツ。有休は大体ここに溶けていきました。 女子シングルから見始め、今は男子シングルを中心にペア・アイスダンスも勉強中。プロよりアマチュア(競技)派。
    会場総立ちのぶち上げ演技とどこまでも伸びるスケーティングを好みます。 友野一希が最推しです。

うしろごん


つい最近、解釈過激派オタクに進化しました。
毎日コツコツができないためソシャゲが向いてないけどやってる人間です。
ンゴさんとは推しカププレゼン会にお呼ばれした時に初めてお会いしました。

【オタクジャンル】
浅く広くやってるので自信を持って書けるコンテンツが無く…どうやって書こうか迷ったので、好きなタイプを置いておきます。
好みの人がいたらなんでも履修して好きになります。
アニメ・漫画・ソシャゲ・映画・歌舞伎が好きです。
Vtuberもすこし見たりします。

・人妻性別は問いません
すみません急によく分からないことを言って…
3歩後ろを歩くような奥方から、姉さん女房、未亡人などなど、人柄や他キャラとの関係性などに「人妻や…」と感じる描写がある人が好きです。
例を挙げようと思ったのですが、検索避けが必要なのかどうかもよく分からないので、今後日記で紹介していけたらと思います。

・丸形サングラスが似合う美人
これも性別を問わないんですねぇ…
おじさんから金を巻き上げそうな人、もしくはお金を詰むか頼み込んだら踏んでくれそうな人(サディストを除く)といった感じです。
一言で言うと妖艶な人が好きです。簡潔〜

けつざむらい


腐女子。最近夢女子が芽生えつつある。苦しんでいる男を抽出してハッピーにしたい気持ちがあり、お絵描きと小説で具現化しようとしている。常に流行りが周回遅れで、20年前の作品とかにいきなりハマる。
ンゴとは大学の同期。

【オタクジャンルの変遷】

黎明期:ちゃお、2010年前後のボカロ、ベルセルク(なんで?)、風光る、めぞん一刻(なんで?)、仮面ライダー(平成1期)、ウルトラマン(ネクサス〜メビウス)

  • イナズマイレブンGO!|早熟な友達に勧められて履修。二次創作以外の記憶がほとんどない。

  • 進撃の巨人|初めてイイ!と思ったメンズがベルトルトで、この時初めて私の内在的客体が生まれました。

  • SIREN|人生で初めてドカハマりしたカプが某カプで、腐の方向性を決定づけられました。この世のすべての業がここにある!

  • アベンジャーズ|純粋に作品としても好きだし、腐もちょっと好き。超良質なスマブラ!これ以降洋画にどハマり。

  • X-MEN|旧三部作に信じられないくらい顔が可愛い男がいる上に、制作側のBL営業がえげつない

  • Kingsman|ストーリーも演出も洗練されてるのにどこかポップで最高!

  • HANNIBAL(ドラマ版)|監督がレクター×ウィルの強火腐男子。演出がコンテンポラリーすぎてもはや面白い

  • SUPERNATURAL|ドラマ自体はSFホラーアクション×聖書世界をベースに作られていて最高に面白い!そして男がみんな脂っこいムキムキばっかで最高

  • グッド・オーメンズ|SUPERNATURALと同じく聖書世界ベースのストーリーで、面白いし短いから見やすい!そして公式が最大手

  • STAR WARS|言わずと知れた名作。完結するから一気見しようと思って見たらエピソード1でいきなりクワイガンオビワン師弟に足を取られた。

  • その他|テニプリ(新テニ追ってないのにテニミュだけ参戦し始めた。漫画でもミュージカルでも菊丸先輩が一番好き、かわいいので)、実況(ナポリの男たち、蘭たん、すぎる中心)音楽全般(とにかく素敵な音楽が大好きなので、どんなジャンル・年代でもウェルカム!最近は本編まったく見てないスティーブン・ユニバースのサントラを聞いてる)、インターネット義務教育(ジョジョ、幽白、HUNTER×HUNTER、刃牙など)

現在:仮面ライダー&モーニング娘。
幼少期に見ていた平成ライダーが唐突に再燃。地獄兄弟(仮面ライダーカブト)のオタクと木場勇治(仮面ライダーファイズ)の夢女子をやりつつ、ガッチャード、ブンブンジャーを履修中。平成1期の一部作品しか履修していなかったため、すべてを理解するためにクウガから順番に見てる途中です。(現在龍騎)
今までアイドルはほぼ好きになったことなかったのに、なぜかいきなりモー娘。にハマりました。今はつんくの作詞に図星を突かれまくっています。他のハロプログループもじわ…じわ…と聞いている。

黎明期に読んだめぞん一刻のこのセリフのせいで死が好きな腐女子になってしまった…


な氏


たまにapopで踊ってる一般社会人。都内一人暮らし。 ンゴとは中高同期。 腐ってるし夢もみる。消費特化型オタク。 将来の野望はオタクだけのマンション建てること。シアタールームとかパーティールーム完備したい。 ネタバレ地雷なので、交換日記にネタバレ含まれるときには一言添えてくれると嬉しいです。

【オタクジャンル】

  • 漫画・アニメ|少年漫画中心に気になったものを嗜んでます。少女漫画も読む。バトルアクション系が好き。商業にはあんまり手を出してない。アニメはワンクール溜めて一気に消化したい。

  • ダンス|apop界隈でよく踊ってます。たまにバトルもでます。主ジャンはwaack。 ボカロ|初めて聞いたボカロは「トルコ行進曲 オワタ\(^o^)/」。ひとしずく×やま△が好き。鏡音三大悲劇もカゲプロもミカグラもkemuも通った。上記apop界隈で踊るようになったのもボカロで踊りたかったから。

  • 名探偵コナン|9歳からかれこれ十数年オタク続けてるコンテンツ。単行本派。 最推しはたぶん松田陣平。怪盗キッドと大和敢助とベルモットも好き。なんなら全キャラ好き。

  • アイドリッシュセブン|TRIGGER!TRIGGER!TRIGGER!ライブ行って八乙女楽(cv 羽多野渉)に落ちてから結構ちゃんとオタクを続けている。

  • 文豪ストレイドッグス|受験期に支部で小説読み漁った。1000users以上のタグついてる小説は多分全部目を通している。文ストがなければ今でもBL地雷だった。2.5次元見るようになったきっかけもこれ。

  • ラーメン|特に家系が好き。インスタのストーリーはラーメンbot状態。おすすめあれば教えてください。

  • その他|ツイステ、黒執事、エヴァ、ヒプマイ、カリスマ、ゆめくろ、呪術、プリキュア、ディズニー、お酒、カラオケ

たかし


自分のことをモブおじさんだと思って生きてきましたが最近ショタだと気がつきました。
ンゴちゃんは大学のお友達。
男男恋愛お絵かき二次創作をしています。いつも少数派のカプ。助けて

【最近好きなもの、人など】

  • 嘘喰い|裏社会ギャンブル&格闘漫画。もともと別のギャンブル漫画(ジャンケットバンク、これもおもしろいです)を読んでいたときに「せっかくだから名作ギャンブル漫画何か読んでみたいな~」となり、たどり着きました。カイジとかじゃないんだ。門倉雄大という激マブ男が出てくる。

  • すぎる|声がデカくて元気が良い実況者。本当は、元気じゃないときもある。最近続きものを再生する体力がないのでサクッと観られる単発ホラーをよく観ています。ナポリも好き。

  • 逆転裁判|最近履修しはじめて3までプレイ済み。ミッちゃんにハマるぞという気でいたら綾里千尋さんが急にぶつかってきて恋に落ちてしまった。普通に、ミッちゃんにもハマった。

  • TWICE|本当ににわか。ごめんなさい。今年2月頃に虹プロをみて(キモいタイミング)NiziUちゃんにハマったと思っていたらいつの間にかTWICEのところにいた。みんな大好きだけど本当に強いて挙げるならミナちゃん推し。実在アーティストにこういうハマり方したことないのでなにもわからない。助けて。

  • 謎解き|レイトン教授やフラッシュ脱出ゲームで育ってきたので本当に大好き。暇さえあれば毎日やっています。おすすめの脱出ゲーム、LINE謎などあったら教えてください。

  • お絵かき|良い。好き。良くなく、嫌いなときもある。

ひな祭りの日に平井堅になった私となかやまきんに君になった友達


仕事も生活もオタ活もなにもかも中途半端。最近一人暮らしを始めてオタ活が狭まっているので皆様の自己紹介を見てビビリ散らしています。 ンゴさんとは共通の友人がおり、二人のリプ合戦にFF外からいいね飛ばしまくり繋がりました。

【オタクジャンル】

  •  STARTO|主に嵐、SixTONES。ほぼ降りかけですがSnow Man。たまに7MEN侍

  • ハロプロ|現場に行ったグループが立て続けに無期限活休、解散になったトラウマとオタクが苦手で在宅型です。LOVEマシーンのVHSを再生したテレビの前で踊る幼児だったらしいのでここが原点みたいなとこある。私の葬式では火葬中に参列者で46億年LOVE踊って待っててもらうことになってます。

  • でんぱ組.inc|希望であり、私の音楽の世界を広げてくれた存在。2025年1月5日にエンディングを迎えます。

  • ディズニー|映画もパークも音楽も好きです。4月から関西在住のはずなのにほぼ月1で舞浜にいる。何故。

  • MARVEL|あえてディズニーとは別ジャンルとしてます。全バースのピーターパーカーのモンペ、アライグマガチ恋

  • 音楽(主にバンド)|オタクジャンルと言っていいものか微妙ではある。邦ロックも洋楽も聞きます。自身はドラマーですが本能的にベーシストが好きです。危うい。

  • 海外アニメ|主にルーニーテューンズ、パワパフ、おかしなガムボール。キャラものの古着集めも好きです。

  • その他好きなもの、人|海外俳優、ストレンジャー・シングス、アンブレラアカデミー、児童文学、塩顔、女殴ってそうな顔、ビール、藤子・F・不二雄作品(にわか)


ンゴちゃんのおともだちのおともだちです。

【好きなもの】

  • |サラブレットとジョッキーの関係性オタク。

  • サンリオ|めろでえとまるまるが好き。めろでえの声真似が得意。

  • うぃざーでぃんぐ わーるど|自分が蛇寮生だと信じて疑わない。風呂にお湯をためているときにホグレガに夢中になりすぎてマンションが浸水したことがある。

  • サッカー|海豚のチームのファンをかれこれ10年以上やっている。

  • OCTPATH|吉本所属の爆イケアイドル(芸人ではない)

  • 仮面ライダー龍騎|手塚のことほんとに好きだったんだ。10数年越しに失恋するとは思わなかったんだ。

  • ぺ5|スタイルのいい人がいっぱい出てきます

  • コスメ|1stクリアウィンター/2ndブライトスプリング/顔タイプキュート/ウェーブ 似合うアイシャドウどこ?

【回す順番】

①ンゴ
②な氏
③暴食
④うしろごん
⑤ぶいぶい
⑥わ
⑦けつざむらい
⑧ふぉん
⑨こ
⑩森
⑪たかし
⑫たまごボーロ

【意気込み】

オタクがオタクしてニコニコしているオタクを見るのが好きなオタクによるオタクのためのオタク交換日記です!
何卒よろしくお願いいたします!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?