見出し画像

SNS素人凡人がtwitterのフォロワーを増やすためにやった試行錯誤(その3)

中小企業診断士のよねこです。

2020年ごろからやり始めた個人twitter、約2年の時を経て、本日、1,000人の方にフォローいただきました。ありがとうございます。


2年前にやっていた試行錯誤はこちら。

この1年間の推移はこんなかんじです。じわじわ~と増えました。

また、自分のだけではなくて、趣味でやっている「本屋うさぎ道」のアカウントも大きな動きがありました。

今私はPR塾で広報PRの手法について学ぶ&実践しているのですが、このPR塾の特徴も、SNS運用もアドバイスできるPR人材を育成するいうところにありまして、SNS運用についてもがっつりカリキュラムが組まれています。

3月の講義がこの「SNS」だったので、3月~4月の間、自分が運用しているSNSアカウントをテコいれすることを目標に、いろいろ試してみました。

そこで、今回はPR塾で学んだことも踏まえながら、実践したこととその成果を振り返ります。

1.プロフィールの整備

プロフィールについてはちょこちょこいじっていて終わりがないのですが、ある程度固まってきたかなと。

自分のアカウント
本屋うさぎ道

①自分が何屋なのか、一言で説明
②実績
③どんな人が対象か(これはまだ入れられてない)
④実績(自分のアカウントのみ)

この要素をいれることですっきり示すことができたのかなと。
特にうさぎ本屋の「横浜のうさぎ本しかない本屋」というコトバを「本屋うさぎ道」の前に持ってきたことで、「うさぎ本しかない!?」とインパクトがでたかなあと思います。

2.発言する&からむ

Twitterは発言しないとフィードから消えてしまうので、とにかく発言することと、有名人にも奥せずからむことが大事だと実感しました。

実際、発言をさぼっていた時期はフォロワーさんが次々と減ってしまいました。。。

1日10発言が一つの目安です。

特にうさぎ本屋については、私から絡んだ…というわけではない?のですが、ある著名なうさぎyoutuberの方と繋がったことで、youtuberの中の人がうさぎ本屋のことをツイートしてくださり、そこから2日間で約120人くらいフォロワーさんが増えました

また、うさぎのパン屋さんを発見したので、引用リツイートしました。

そうしたら、向こうもリツイートしてくださいました。

このベーカリーさんは約2万のフォロワーがいるアカウントさん(新高円寺駅から徒歩5分)でして、このうさぎyoutuberさんとうさぎパン屋さんにリツイート頂いたことから、その前は約80フォロワーさんだったのが、数日で現在234フォロワーさんになりました。

引き続き、うさぎ本屋のほうはうさぎ関連アカウントさんに絡みつつ、うさぎ情報を発信していって、フォロワーさんが減らないように…していきたいと思います。

3.投稿する時間&いいね

こちらの記事にわかりやすくまとまっていますが、Twitterも投稿する時間が大事!!

が、私は発言をすぐしたいのと、まずは発言数を伸ばすことを目的として、あまり時間は意識しませんでした。予約投稿をもっと活用してもいいかなと反省です。

あとは空き時間にいいねもしました
自分のアカ→中小企業診断士とか起業支援、広報PR周りの方
うさぎ本屋アカ→うさぎ飼いさん、うさぎグッズ作家さん など

うさぎ本屋のほうはそこまでいいねやリツイートができてないので、積極的に交流したいところです。

4.まとめと今後の課題

SNSなので・・・交流すること!!ですね

大海原でつぶやいていても誰も気が付きません、残念ながら

SNSというインターネット上のつながりではありますが、人と人とのつながりをつくるツールであるという原点を思い返すと、交流をすればするほどフォロワーが増えるというのは、当たり前だなと。

あと発言内容(コンテンツ)は、PR塾でも習った

・お役立ち情報
・実績
・多面性(人柄を表す投稿)

のバランスをもう少し考えないといけないなとも。これからの課題です。
(今は、つぶやきたい内容をそのままつぶやいているにとどまっている)

以上、Twitter運用を試行錯誤した結果その3でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?