見出し画像

SNS素人凡人がtwitterのフォロワーを増やすためにやった試行錯誤(その2)

SNS素人凡人のよねともです。

この記事で、SNS素人凡人なりにできることを考え、実行にうつしてみました。その結果やいかに!!!

やったこと① まずは毎日つぶやく

Banners_and_Alerts_と_Twitterアナリティクス(otakimoko)

今日までで169ツイートですので、÷19日で
1日平均8.8ツイートでした。

画像2

(つぶやいていない日も若干ありますがまあみなかったことにしてください)

また、1日10ツイートを目標にしましたが
朝(電車の中):3ツイート▶なんとかやる
昼(ランチ中):3ツイート▶諦め(飯食って仕事してるわ)
夜(電車の中):4ツイート▶やったりやらなかったり

むずかしい!!!
ほんとむずかしいっす!!
3ツイートつぶやくだけで通勤時間おわる!!!

しかし、つぶやくとその分反応も増えるので、とにかくつぶやくのがtwitter活性化の土台であることがわかりました

やったこと② プロフィールと画像とトップ画像を改良

プロフィール画像はココナラで見つけたイラストレーターさんにお願いしました。小さくてもかなり目立つようになりました。

この方です。やりとりもスムーズでおすすめです!

トップ画像も変えましたがこれはまだ改善の余地大ありですので少しずついじっていきます。

プロフィールもちょくちょくいじっています。
自分が何者で何に興味があるのかというのを書くというのは・・・案外難しいです。

ここでつくった「即席ビジョン」を冒頭にしています。
自分の強みって・・・自分ではわかりませんよね。

このプロフィールを作るにあたってコーチングが非常に効果的でした。自分に対して考えを深め、言語化し捉え直すことができるからです。

やったこと③ からんでみる

人見知りの私にとって、知らない人にからむなんて超ハードル高いです。

でもtwitterはからんでみないと、大海原で1人つぶやいても誰も聞いてもらえないので、勇気をだして絡んでみました。

主に引用RT、返信もしてみたりしました。見知らぬ人とつながるというのは、面白いです。もちろん「いいね」も押しました。でも、まだまだ・・・

で、結局何人増えたんだ

5/30日(前回の記事)時点

画像3

6/20時点

画像4

+60人です!!!
最近は全く知らない方からフォローを頂くようになりました。🙏🙏🙏ありがとうございます!!🙏🙏🙏

きなこさんもいっています。
「やるしかない。やればいい。さあ、やろう。」
( 60日で1万人って・・・)

今後の課題

これから増やすにはどうすればいいのか。次の20日くらいに試すことを考えました。

①つぶやく時間

時間が大事というのもSNS素人凡人、知りません!
というか、予約投稿できることすら知りませんでした!!!!

特に夜は22時に寝ていますので予約投稿でツイート数を増やしていきます。

②ターゲット

不妊治療ネタをつぶやくと、何人かフォロワーさんが外れることがあります・・・

ターゲットは絞るべし。とんがるべし!!!
と中小企業さんに散々言っているワタシ、自分が絞ってない!!

プロフィールも「つなぐ🤝コーチング×中小企業診断士×行政」としているのでこの3つのネタをつぶやくことに絞ります

・コーチングに興味のある人
・中小企業診断士
・中小企業診断士受験生
・中小企業支援政策に興味がある人、必要としている人

ただ、不妊治療も自分にとっては重要な人生のテーマですので、別アカにしようかな・・・

とにかくつぶやくことで、自分がつぶやきやすいこと、つぶやきたいこと、反応がいいものなど、すこしずつ学んできました。

ということで、最初からターゲットととかネタを絞るのが王道だと思いますが、SNS素人凡人は、とにかくつぶやく!それでいいと思います。

やりながら覚えるのです!!だって素人なんだもの!!すぐにできるわけない!!!!(と自分に言い聞かせる)

③ニュースを引用

この記事で解説されている「ターゲットが興味をもちそうなニュースを引用し、ツイート」はまだできていません。朝、新聞を読むついでにできるので、朝はこれにチャレンジです!!

次回へ続く!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?