見出し画像

フリーランス中小企業診断士のよねともです。
note書き初め投稿です。

1.2021年振り返り

2021年は、フリーランス→2月〜会社員→9月〜フリーランスと身分がちょこちょこ変わった1年でした。

会社員時代は匿名組合契約という仕組みをつかった投資型クラウドファンディングの仕事に携わらせていただき、ゼロから営業し2本のファンドをオープンすることができました。

短い期間でしたが、銀行員時代にできなかった
融資が難しい会社に資金を届ける
過去ではなく、未来の可能性に資金を託す

という仕事ができ、大変やりがいのある時間を過ごさせていただきました。

しかし、プライベートで約3年近くになっていた不妊治療と仕事の両立ははやり難しいものがありました。コロナが落ち着いてくる中で在宅勤務もなかなかしづらくなってきたり、出社ありきの仕事のやり方に戻っていくなかで

自分の仕事のやり方は、自分で決めたい

という思いが強くなったことから、フリーランスに戻ることにしました。

2.2021年の実績

9月から12月の間は、自分の目指したい方向性を考える時間を取りたかったので、あまり仕事は積極的にはいれませんでした。
そのような中でも、ありがたいことに数社の企業さまからご依頼をいただき、以下のようなお仕事をさせていただきました。

①補助金の申請支援

補助金は事業再構築補助金、小規模事業者持続化補助金(一般型、低感染リスク型)です。

また、知人が立ち上げた補助金申請支援サービス「scalar」のお手伝いをさせていただいております。

特に小規模事業者持続化補助金については、申請から採択後の実績報告サポートまで一通り携わる機会を頂き、だいぶニッチなところまで詳しくなった自負があります^^;

ぜひ上記のscalarもいろんな事業者さんや支援者さんに使っていただきたいです。

②ビジネスプランコンテスト出場の支援

とある企業さまがビジネスプランコンテストに出場されるため、申請資料のブラッシュアップ支援をさせていただいております。

パワーポイントの資料をつくっているのですが、会社員時代に会社の内部説明資料で嫌というほど作らされたのでそれほど苦ではない作業です。まだ完成途上ですが、企業さまとともによい資料をつくって、入賞を目指しているところです。

③融資申し込みの支援

こちらもとある企業さまからご依頼をいただき、銀行に提出する収支計画表などの作成ご支援をさせていただいております。

④創業支援センターの運営

2022年2月より、品川区立西大井創業支援センターのインキュベーションマネージャーに就任します。2021年はオープニングイベントの実施をいたしました。

↓オープン前イベント(終了しました)

2月からどんな方々に出会えるのか、とても楽しみです。

⑤ビジネスライター

私のtwitterを見てくださったwebメディアの編集者さんからご連絡をいただき、びっくりたまげました@@

twitter、バカにならんですね…ちゃんと運営しようと肝に命じました。

昨年は初めて健康経営に関するコラムを執筆させていただきました。

また、中小企業経営者さんのインタビュー記事が年明けに掲載になる予定です。

3.2022年の抱負

様々なご縁をいただき、お仕事を幅が広がっていくことに感謝の気持ちでいっぱいです。

2021年はまだ手探り状態でしたので、2022年はしっかり自分の商品と軸を固めていき、「稼ぐ仕組み」をつくるべく、ゆっくりとですが一歩を踏みだしていきたいです。

①ブログのリニューアルとHP構築

年末年始はこの本を読み、売上を伸ばす仕組みについてじっくり学びました。

↑天狼院の講座も聞きました!!

左ページが説明、右ページが図というレイアウトで、BtoB販促初心者の方の最初の一冊としておすすめしたい本です。もちろん、自分一人でお客様を開拓しなければならないフリーランスの方にも!

私は2018年ころからWordpressでブログを書いていたのですが、最近はストップ気味です。中小企業診断士は経営の専門家としての立ち位置を確立すべく、ブログ運営は必須と思いながら、独立後手がついていないところでした。また、今は仕事用HPをオープンすべく、準備を進めています。

ブログはSEOの母艦・コンテンツの倉庫とし、HPやメルマガ・LINE等につないでいく仕組みをつくります。(この本で書いてあることをそのまま丸コピしようとしているだけですが…)

②時間=稼ぐ時間とする

9月にフリーランスとなってからは、仕事の量をあえて抑えたこともあり、あまり時間とコストに対する意識が強くありませんでした。

これも天狼院ですが、以前申し込んでいつつも聴けていなかった講座を、やっとこの年末年始で受講しました。聞いてみて、身体に電流が走りました。遅くなりましたが受講してよかったです。

会社員であれば、毎日会社にいって、土日は休日で…という規則正しい生活でしたが、フリーランスは自分次第。そしてなにもしていない時間=稼いでいない時間であるということに11月くらいから(遅)気が付き始めたものの、目の前の仕事に対応することでいっぱいいっぱいになっていました。

この講座で学んだことを取り入れ、稼ぐ習慣と仕組みを構築していきます。

まずは、インプットの時間が少ないので、その時間をつくることから…

つなたい文章になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?