2年勤めたパドルを退職し独立します。

2020年6月30日を最後にパドル株式会社を退職し独立しましたー!
パドルでは色々な経験をさせていただき感謝しかありません!

会社員×副業が最強と思っていた自分がまさか独立するとは。。

このタイミングで独立して大丈夫?とたまに聞かれるんですが先のことはわかりません!だめだったら助けてください!

何してたの?

インテリアデザインってなにするの?とよく聞かれるのですが、基本的に空間に関わる物事をデザインします。
主には床、壁、天井、家具、照明のデザイン。
サインやメニューのグラフィックを提案することもあります。
その場に来た人に特別な体験を提供する装置が空間デザインって感じだとおもいます。

仕事初期

インフィクスというデザイン事務所に入ってました。
当時は東京事務所に勤務。
技術も知識もなかったのでとにかく仕事に時間を大量投入していました。
といってもこの業界の人は誰しも長時間働いているので特別なことではないのですが。。

慣れない仕事や長時間労働でつらくなったときには朝早く会社にいってYouTubeで泣ける動画をみて泣いたあと仕事をして乗り切ってました。
今思い返すとやばいやつです。

仕事中期 

数年東京事務所で働いたあと本社がある大阪へ転勤になりました。

当時の先輩はコンペをばんばん取るようなスーパーできる人で、僕はこの先輩の影響を多大に受けました。

僕が仕事でミスをしたときに「誰がやってもミスは絶対でるから。俺の代わりに作業してくれてるから大滝くんにミスが起きてるだけ。」と言われたことは未だに覚えてます。
いつか恩返しします。

この頃夢がどんどんリアルになっていき、描いたはずの図面がない、依頼したはずのものが依頼されてないことがあり、あ、あれ夢だったんだ。となることがたまに起きていました。
今思い返すとやばいやつです。

当時はアパレル、飲食、商業施設の環境デザイン、ウェディングなど様々な種類のデザインに関わらせていただきました。

仕事後期

その後やっぱり東京で働きたいなーと思い転職します。

転職するにあたり自分に合った会社に入りたいとおもっていました。

けれど普通に会社のホームページを見ているだけではどんな仕事をしているかはわかっても自分の上司が誰なのか、どういう仕事の仕方をしているかまではわかりません。

なので週の半分は1社、もう半分は違う1社にいって働き、半年かけて合計3社を見てまわりました。

あることがこの会社では良いとされているのに、他の会社にいくとそれは良くないことだとされていたりしてデザインに正解ってないんだなあなんておもったりしてました。

最終的にパドルに入ります。

最初のころはまだ2社掛け持ちの状態でどちらも締め切り前の忙しい状況だったので寝る暇なく働いていました。

日中は別のデザイン事務所で朝から働き、20時か21時には帰るようにしていました。
ちなみにこの業界でこの時間に帰るとだいぶ早く帰ったなと思われます。
その後自宅で朝までパドルの作業、朝になったらまた別の事務所に出社する日々を送っていました。
この時が今までの人生で一番働いていたとおもいます。

パドルでは様々な国のデザイナーが働いていて(一番多ときで6ヶ国)、一緒にプロジェクトをやっているときは色々な考えに触れられて毎回刺激がありとても楽しかった!
毎回大変なのだけれど笑
基本的には仕事中は仕事に関係あることしか話さないのでそこはもったいなかったなあと。

パドルでのプロジェクトはホテル、カフェ、飲食店をやらせてもらい、国内、海外の色々なところへ連れて行ってもらいました。

退職の理由

中学生みたいなことをいうけど自由になりたかった。笑
働く場所、時間や人との関係をもっと自由にしたかったからって感じです。

とりあえず時間の自由度は上がったのでタイミング合う人は飲みにいきましょう!
仕事ください!

そういえば独立すること家族に言ってなかった。
独立したよー!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?