見出し画像

片付け・物減らし成功の秘訣

こんにちは!
片付け思考でラクに生きる
おおたけです\(^o^)/


ずばり今回は、
「片付け」や「物を減らす」
これを成功させるための秘訣をお伝えします!


まずは、こちらの
ビフォーアフターのお写真をみてみてください(^^)

画像1


さらに!
最終的なアフターがこちら

画像2


最終的なアフターをみると
かなり靴の数が減っていますよね。


こちらは私の運営する
要らない物と要らない心を手放す
お片付けサロンラクLABOの
サロンメンバーさんのお写真です。

こちらは
私は訪問しておらず
ご自分だけでお片付けをされました!
す・素晴らしい\(^o^)/

ラクLABO詳細はこちら



靴もかなり減らしたとおっしゃっていました。
とくにご自分の靴は
かなり減らしたとのこと。


物を減らされたことや
下駄箱の中もとてもスッキリと整えることができたのはなぜだと思いますか?



私はこう考えます。

ずばり

「こうしたい」という理想が明確だから。


というのも、
最終的なアフター写真には
ヘルメットやバットなどが収納されていますよね。


ここに野球道具を収納したいから
という「理想」があったのです。


その理想を叶えるために
スペースを作らないといけない。
そのために優先順位が低い物を諦めた
というわけですね(^^)


素晴らしですよね。


何をどうしたいのか?
そうするには
何をするべきなのか?

理想が明確であればあるほど
自分がするべきことも
明確になってくる、

これが
片付けや物を減らす成功の秘訣ですね(^^)



そして、
こちらのラクLABOのサロンメンバーさんは
家を片付けきりました~(^^)
素晴らしいです!


前にキッチンのルームツアーをしてもらったんです(^^)
その時に
片付けにおいて、リバウンドしない秘訣や
成功した秘訣みたいなのを色々と聞いてみました!



【リバウンドしない原因】
・使う物だけを収納
・使う頻度は低いけど定位置をきちん作った
・見た目もお気に入りにした


【物を減らせた理由】
見た目を整えたいから!


【どんな物を減らしていった?】
・使っていない掃除道具を減らした
・SNSでみて気になってた掃除グッズ買ってみたけど合わなかった・・・
というような物
・食器で4つ揃ってない物は手放した
(4人家族なので)


キッチン見せていただけるとのことで
ラクLABOの皆様と一緒に拝見しながら
おおたけがインタビューさせていただきました(^^)

画像3

ラクLABOのマンバーさんにも
とても良い刺激になったようです(^^)

私も
食器の見直ししようかな~と
私にとっても刺激になりました(^^)


色々とお話をお伺いさせていただく中で
もっとも印象的だったのは

私、よくやった!って思えた
というお言葉でした(^^)


家を片付けるのって
ちょっとしんどかったりすることもありますが
自分を褒めることができたり
自分のことがもっと好きになるな~って
いつも感じます(^^)



ぜひ、一緒にお片付けしませんか?
ラクLABO詳細・申し込みはこちらから

らくLABO_1115a


片付けをざっくり学びたい方はこちら(無料)

片付けをもっと学びたい方はこちら(有料)

おおたけSNSリンクやおおたけメニューはこちら

ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!