見出し画像

片付けで大切なのは収納や物をどうするのか?ではない

おはようございます。
片付け思考でラクに生きる。
おおたけです。


片付けで大切なのは
物を捨てるとか捨てないとか
収納をどうしたらいいか
よりも先に考えることがある。


おおたけとは
元汚部屋出身の現役活動中
整理収納アドバイザー(6年目・2021年時点)
自尊感アップトレーナー
要らない物と要らない心を手放すオンラインサロン
「ラクLABO」運営中(メンバーさん大募集中!)
おおたけメニューやSNS一覧はこちら


朝一トイレに入ったら



可愛すぎるではないか(^^)
とてもほっこりしました。


これをコソコソとやっていた娘の姿が
思い浮かびます(^^)


さてさて本題の片付けで大切なのは
物や収納をどうするのか?
ではないって

じゃあ何?
っていうとこなんですが


それは
どうしたら幸せを感じることができるのか?
です。


もちろん家を片付けて
整える作業として
物を手放したり
収納を考えたりはとても大切なんですが


それは
私たちが幸せに暮らしていけるためにする手段なんです。


どうしたら幸せを感じるか
というのは人それぞれ違いますよね。


だから、

どんな物を所有していたら
どのくらいの数があれば
どこにしまったらいいか
どんな風にしまったらいいか


それらは
ご家庭によって異なってきます。


それらは自分や一緒に住む家族の
幸せ基準で決めていくことが
片付けでは大切です(^^)



幸せって
"感じる"ことだなぁとつくづく思います。

みつけるんじゃなく
感じる。

だから、
どうやったら
幸せを感じることができるかな?
って想像しながら
片付け、していきたいですね。



片付け思考でラクに生きる。
おおたけさんより。


最近のお片付け実例記事
https://note.com/otakeyoko/n/n016a2af68c4c

おおたけメニューやSNSリンクはこちら

ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!