見出し画像

今日は、流石にマジか( ´Д`)と思った

こんにちは!てぃ家の母担当のあしこです。
今日も、なっちの話なんですが笑
めちゃくちゃ面白いことがあって、即noteに書いております。

てぃ家の人々
母→あしこ。元小学校教師、今→足ツボ屋、子育てコーチング
父→のっぽくん。年下旦那。
長女→なっち。小学5年生。ちょっと繊細なお姉さん。
次女→みっち。小学3年生。斜め上行く、ちょっと面白い。

自己紹介


今日、なっちが
「国語のテストが、今までとったことないような点数(悪い意味で)だった」
と、( ´∀`)←こんな顔で話してました。
点数は、ご想像にお任せします笑

確かに、
聞いた点数は目玉が飛び出そうな点数でしたが、
それよりその後に言った、なっちの言葉の方が衝撃でした。

なっち
「いつもさあ、テストの点数見ないから、今回見てびっくりしたんだよね〜」
え?テストの点数見てないの?
「だって、間違えたところ直して覚えたら、それでいいじゃん。
点数関係ないし。」と。

かっこいい〜!!!!!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
母感激!!

私も、全く同感で
点数より何を間違えたのか、
何が分かってるのかを
自分で把握することが大切だと思ってる。

親が点数にこだわると
そこが見えなくなっちゃうよね〜と思って
子どもがテストを持って帰っても
点数はあんまり見てなかった。

悪い点数取ってきても
いい点数取ってきても
「そうなんだ!お疲れ様!」
と、だけしか言ってこなかった。

間違えたところだけ
「分かった?」の確認だけ。

ああ、それでよかったんだって
ちょっと嬉しかった( ´∀`)

なっちは、大丈夫。
って、小さい頃はなかなか思えなかったんだけど
なっちの可能性を信じてよかったなって思ったよ。

なっちのこれからが
楽しみです♪

読んでくれるだけで、私は嬉しいです!来てくれてありがとうございます♡ (ちなみに、好物はコーヒーとプリンです。キリッ)