見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジはじめます

ずっと読みたいと思っていた、いしかわゆきさんの『書く習慣』をようやく手に取りました。
そして、まだ完読していないけれども、本で紹介されている「書く習慣」1ヶ月チャレンジをはじめることにします。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジをする理由

チャレンジしてみようと思った1番の理由は「書くことを好きになりたいから」です。

曲りなりにも、Webライターを名乗っていて、書くことで報酬をいただいている身ではありますが、好きで始めたわけではなく。Webライターになったのは書くことが不得意ではなかったからであって、元々書くことでワクワクする人間ではないんです。

書くのが好きと言いたい

元々好きではなかったけれども、やっぱり好きになりたい!心から好きと思える仕事をしてみたい!

「書くのが好きだからライターになりました」という人たちが羨ましいんですよね。今まで好きなことを仕事にできた経験のない私が、ずっと憧れていることを成し遂げているから。

「習慣になれば書くのが楽しくなる」を信じて

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読み始めたら、書くのが好きになれるかも、と少し希望が見えました。

『書く習慣』の目次にある、

習慣になれば書くのが楽しくなる

引用:いしかわゆき『書く習慣』

という言葉。この言葉を信じてみたら、私も書くことが好きになるかもしれない。

noteで30日間チャレンジします

noteはポートフォリオを掲載するためにアカウントを作成したきり放置していましたが、今回のチャレンジでアクティブに使っていくことにします。

noteってちょうどいいですよね。テキストだけでOK、文字数制限なし、自分語りも許してくれそうな空気感。

文章の型とか、読み手のことを考えてとか、全部一旦忘れて、素の私から湧き出る文章を書いてみます。

1か月後、なにか変わっていると期待して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?