見出し画像

続けるのって難しい【Day23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと】

書く習慣1ヵ月チャレンジ中ですが、しばらく更新をお休みしてしまいました。
昔の自分だったら、noteを更新できない自分を責めて、もう戻ってこれなかったと思います。でも今は「再開できた自分エライ!」って褒めちゃいます(笑)
更新が滞っていた理由が、ただのサボりじゃなくて仕事に精一杯注力していたからということもあります。
ただ、仕事に疲れたときに癒やしを求めて推しの動画を見ていた時間は、「note書けたよね」と少しだけ反省しています。

前置きが長くなりました。今日のお題は「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。

1番大切なのは続けること

1番というのが難しいところなのですが「続けること」は大切だと考えます。

何に対してもいえるのですが「始める」より「続ける」って難しいんです。始めるのは思いつきとか勢いでもできるのですが、続けるのは気持ちだけでは乗り越え得られません。

今年私はあるYouTuberに触発されて、簿記3級を取ろうと講座の受講を決めました。でも、続かなかったです。通信講座の申込みをして、お金を払っているのに。始めるのは簡単なのに、続かなかったのです。

だから仕事でも勉強でも続けている人はすごいと思います。

ではどうすれば続けられるのでしょうか。

仕組みをつくれば続けられる

続けるために大切なのは、ゆるがない意志ではなく、仕組みをつくることです。

仕組みとは、仕事のルーティンを決めるとか、勉強時間を決めて手帳に予定として書いてしまうとかです。

また簿記の話になるのですが、続かなかったのは勉強を空き時間にやろうと思っていたせいだと考えています。
仕事も家事も育児もしている中で、新しい勉強を始めるなら、何かを諦めたり時短で時間を捻出したりしないといけません。
でも私は他のスケジュールを変えることなく、睡眠時間を削るしかない状況で勉強しようとしていました。そりゃ続かないわ。

一度仕組みをつくってしまえば、ひたすら続けていけばよいのです。

続けられているだけで素晴らしい!

続けることの難しさを自分の経験から理解しているので、何かを継続している人はみんな尊敬しちゃいます。

仕事を続けている人
語学や資格の勉強を続けている人
SNSの更新を続けている人
noteを書き続けている人
家事育児を続けている人



他にもたくさん!

難しいことをしているんです。みんな自信持っていきましょう!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?