見出し画像

仕事をしなかった時期のこと【Day20 これまでで1番の後悔】

書く習慣1ヵ月チャレンジ20日目。今回のお題は、これまで1番の後悔。

難しくてなかなか書き始められませんでした……選びきれなくて(笑)

いろいろありますが1番を決めるなら、結婚を機に仕事を辞めたあと、すぐ次の仕事に就かなかったことです。

結婚前、現夫は東京、私は名古屋の遠距離の期間がありました。なんとしても結婚したかった私は、新卒で3年半勤めた会社を退職して、東京へ行くことを決意。

当時保育士資格をとるべく勉強をしていて、保育園への就職も検討。しかし保育士資格がなく育児経験もない状態ではマッチする求人がなく、2年以上専業主婦を続けていました。その後長男を妊娠・出産すると、ますます就職が厳しい状態になってしまいます。

幸運なことに長男が2歳のとき、ヤクルトレディの仕事をやらないかとお声がけいただき、保育園入園と仕事が同時に決まりました。販売職は抵抗があったものの、もう一度働くためにはやるしかありませんでした。

たられば話は不毛ですが、「もし結婚したときに正社員の仕事に転職していたら……」とよく考えます。職業人としてのブランクができてしまうことのリスクをもっと真剣に考えるよう、27歳の自分に言いたいです。

でも、今Webライターとして働いているのに後悔はありません!ずっと正社員を続けていたら、ライターの仕事に出会うこともなかったでしょうね。人生っておもしろい。

今回はこのへんで。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?