見出し画像

実務経験がじっくり積める長期インターン募集中!アナリストやデータサイエンティストに興味のある方、検討してみてください!

こんにちは!テレビデータのスタートアップ REVISIO株式会社 の 求人宣伝係長(自称) 太田です!

REVISIOでは、現在2名のインターン生がアナリストとして活躍してくれています。弊社のインターンは長期間に渡り、2名ともに1年半以上勤務してくれています。そんな彼らも就職活動を終え、長期インターンを振り返ってもらいました!今回の記事は、宮尾(さん)が初めてのオフィスワークの状態からじっくり伴走していた優しさとパッション溢れる執行役員の東野(さん)によるインタビューです!

・これから就職活動を控えているが不安を抱えている
・大学に入ったばかりだけどやりたいことが見つかってない

と思っている学生さん必見の記事です!

REVISIOでアナリストとしてインターンしてみませんか?

<自己紹介>
早稲田大学先進理工学部4年 宮尾 涼大です。
3年の時からREVISIOでインターンとしてお世話になっており、来年4月から外資系コンサルティングファームに入社予定です。
趣味はテニスで、大学2年生まではテニスサークルに在籍し、テニス漬けの日々を送ってました。

この記事では、下記のような流れで長期インターンの経験についてお話します。

(1) インターンを始めたきっかけ
(2) インターンでやっていること/学んだこと
(3) 学業とインターンの両立について
(4) 就活を控える学生のみなさんへ


(1)インターンを始めたきっかけ
大袈裟かもしれませんが、人生失敗したくない、と思っていたんです(今もそうですが笑)。
当時、これから就活を控えていて、自分が望む会社に就職したいと思う一方で、自分に何かスキルがあるわけでもなく、自信もなかったんです。スキルも自信をつけて、第1志望の企業から内定を獲得できるようになりたいと考えたことが、インターンを始めたきっかけです。

下記の3点を中心にインターンを探し、REVISIOでインターンすることにしました。

①上司や社長と近い
⇒自分の仕事に対するフィードバックがもらいやすい環境

②実践的な仕事
⇒社会に出た後に役に立つようなスキルを身に着けられる

③自由な働き方
⇒学業と両立ができる


(2)インターンでやっていることや学んだこと
コンサルチーム(カスタマーサクセス)と一緒にプロジェクトに必要なデータの準備やレポートの作成などをすることが多いです。自分が作ったデータやレポートが実際にお客様に届けられ、フィードバックをもらうこともでき、やりがいがあります。

とは言え、インターンを始めたばかりのころは、エクセル、パワーポイントどちらも全く分からない状況でしたが、コンサルチームのみなさんから教えてもらいつつ、実務をやりつつといった形でキャッチアップすることができました。
コンサルチームのみなさんが優しくレクチャーしてくださりますので、エクセル、パワーポイントなど分からない人でも大丈夫です!

実際にプロジェクトに入って実務をすることを通して得られた仕事の進め方などが、就職活動中のグループワークやケース面接などにも役立ち、内定獲得に繋がったように思います。

上記以外では、みゃお通信という社内報のようなものを週次でやっています。これは、REVISIOのデータを出来るだけ社内の多くのメンバーに浸透させたいという趣旨で始めたもので、よく見られている番組のランキングをまとめてメールで展開するという取組みです。「みゃお通信」というネーミングセンスは自分の苗字の「宮尾」から来ています笑
インターンを始めて間もない頃からの取組みでこれまでに60回以上続けています。

スクリーンショット 2021-05-05 22.19.03

※インターンが自らのデータ分析したレポートが、そのままニュースサイトに掲載されたこともあります!


(3)学業とインターンの両立について
まずはじめに言っておくと、両方全力でやるのは難しいです。
とは言え、インターンを通してスキルを身に着けること、学生として大学生活を送ることともに大事なことですので、どちらも疎かにすることはできません。

僕はインターンを始めると同時に大学を休学し、インターンに集中する環境を作っていましたが、そういう方ばかりではないと思います。休学までしないものの、インターンに集中したいとなると、インターンを始めるタイミングが大事かと思います。
例えば、夏休みのような長期休暇中にインターンを始めて、夏休み中に集中的に働くことによって、ある程度キャッチアップすることができれば、その後、大学の授業に参加しつつ、授業後や隙間時間などでインターンとして働くこともできます。実際に、今の自分はそんな働き方をしています。


(4)就活を控える学生のみなさんへ
コロナの影響もあって就職活動は大変だと思いますが、早めに取組むのが大事だと思います。
自分に自信がない方、就職活動に不安を抱えている学生のみなさん、是非REVISIOで一緒にインターンをしながら、スキルも自信をつけて就職活動の準備をしましょう!

いかがでしたでしょうか?
REVISIOの長期インターンってどんなことをするのか、学業との両立はどうなのかなど、イメージを持っていただけましたでしょうか?
もっと詳しいことが知りたい、長期インターンをしてみたいという方は下記リンクからご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?