見出し画像

【東京都中野区グルメ】らぁめんご恩/塩らぁめんと冷やし坦々麺

野方駅から環七沿いを南にまっすぐ徒歩9〜10分くらい行くと【らぁめん ご恩】さんが見えてきます。※高円寺からだと歩いて13分くらいでしょうか?たぶん。
このお店ラーメン好きの方ならお名前聞いたことがあるかもしれません。
なぜならば、第23回 TRYラーメン大賞 新店塩部門1位 新店大賞 総合部門6位のお店だからです。
野方近くに来てくれてありがとう!

お店外観のお写真撮り忘れましたが、外も中も落ち着いていて綺麗で女性も入りやすい雰囲気のお店です。
12時30分すぎるとだいたいお店の外に3組くらい並んでいるのでスムーズに入店したい方はそれまでに行くといいかもしれません。
私はだいたい天気が悪そうな日の12時前に行ってスルッと入店しています。
※ちなみに、らぁめんご恩さんの営業時間少し短めで11時〜15時くらいです。スープ売り切れたら営業終了のようなので、お気をつけて。

このお店、東京では珍しく食券制ではありません。お店入って席に着いたらスタッフさんからオーダーがあるのでその場で前払いです。
オーダーって接客の腕が試されると思うのですが、このお店接客スタッフの方がいつも笑顔で最後退店の時も忘れ物ございませんかってお声がけしてくださるし、万が一忘れてた時はすぐ気づいてくださるので素敵。先日、カウンター席座った時も目薬忘れてるところを見つけていただいてその節はありがとうございました。

店内はカウンターが4席と2名座れるテーブルが2卓あります。
テーブル席には座ったことないので分かりませんが、カウンター席下にはティッシュが配置されていて、足元には大きめの荷物入れが置かれています。お水のボトルもカウンター席一つに対して一つ置かれているので隣の人に気兼ねなくおかわりできて嬉しいです。

長くなりましたが、今回おすすめのメニュー2つ紹介します。

さて、一つ目。
これが噂の特製ご恩らぁめん(塩)です。
TRY新店部門 塩1位、食べるしかない。
いただきます。

特製ご恩らぁめん(塩)1300円

スープを一口いただくと上品であっさりしていてくどく無くておいしいです。
この前テレビを見て知ったんですが、淡麗系と言うのでしょうか。
トッピングされているのは、ネギとメンマと半熟の煮卵と豚と鳥の2種類のチャーシュー(画像の厚みがある薄いピンク色が鳥です)。
チャーシュー2種類違う味を味わえるのは嬉しいです。どちらのチャーシューも丁寧に作られていて臭みもないです。メンマも箸休めにちょうど良いお味です。
私勝手に塩ラーメンには細麺のイメージがあったのですが、こちらのお店では中太麺が使われています。コシがあってとても存在感のある麺です。最初食べた時に、一瞬故郷のちゃんぽん麺を思い出しました。あの、ガッツリいただいちゃいましょう!というタイプの麺です。
これが、この上品なスープと合わさるとツルッとおいしくて初めて食べるラーメンだなと感じました。
さて、残るは煮卵ですが、これ、とってもおいしいです。コクがあってめちゃうま。
卵食べる前と後でラーメン自体の印象が少し変わりました。この卵半熟なので、スープにいい感じに溶けちゃうからだと思います。
よりまろやかさを感じることができます。

さて、2つ目。
私このお店で今おすすめしたいメニューがもうひとつあります。
それはこちらです!いただきます。

冷やし坦々麺!

冷やし坦々麺 1200円


一口食べるとすぐ美味しいのがわかります。
麺がシコシコで山椒の痺れがあって豆乳が使われている為まろやかでナッツのアクセントが最高です。
暑い日にぜひ食べてほしい。
写真では伝わりづらいかもしれませんが意外にボリュームもあります。
この冷やし坦々麺、お店に行くとわかりやすいのですが、塩ラーメンと冷やし坦々麺のオーダーが接戦しています。
私も初めて塩ラーメン目当てに入店した時に、特に暑い日だったのもあると思いますが、私以外のお客さん皆冷やし坦々麺注文していて驚いて後日注文したらめちゃうまだったメニューです。

今年の猛暑がいつまで続くかはわかりませんが、こちらの冷やし坦々麺は、なんと夏の限定メニューで9月30日までとなっています。

今回ご紹介したのは、たった2つのメニューですが、他にも醤油らぁめんと坦々麺(冷たくない)もあったりしてとても気になっています。
この前隣にカウンター座っていたお客さんが坦々麺濃厚でおいしいってニコニコされてたんですよね。噂ではチャーハンもおいしいとかなんとか。また機会があったら他のメニューもご紹介できればと思います。
営業時間など詳しくはらぁめんご恩さんのX(旧Twitter)とInstagramを下記に載せているのでご確認ください。

それでは、野方周辺の魅力をこれからもお伝えできるよう頑張ります。

ごちそうさまでした。


【らぉめんご恩】さんのTwitterアカウント
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
@GOONmenmen

【らぁめんご恩】さんのInstagramアカウント

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?