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4v4チーム戦耐え前衛での自陣づくり

こんにちは、おたふくです。

1週間前、kataさんの記事を読んだ夫「初期斥候以外も、自動偵察できるようになるらしいよ!」
私「え!ほんと!??」
娘(4歳)「えーーーっ!!!!」
夫私「!?」



さてさて、先日(といってもう1ヶ月ちかく前になってしまいました)、もちさん配信内での内戦で、相手前衛が格上だったときの自陣づくりがよくなかったのと遷都のタイミングが遅かった話。

マップはアラビア。
対面前衛はもちちゃんねるでいうところのラクダクラス。(中級者)チームレートでいったら200〜400くらい上の方だと思います\( ˆoˆ )/
マイクラガチ勢トパさん。
話し方や以前の配信で聞いた考え方はゆる〜いのに、
対面だと全然ゆるくないwww全然ゆるくない!!ww(大事なことなので2回言いました)
手加減しないでくださったのは感謝です( ´∀`)

もちちゃんねるのクラス分け(もちバッチ)についてはこちらで↓

対戦相手は左上です。文明はゴート。
みなさんなら、どう囲いますか?

アラビアは森が減っていってませんか…

十字柵と塔とTCで守ろうと思い、(自分側が耐えサイドで反対側が抜きサイドという気持ちでいました)
最終的にはこの形になりました。
○は塔ですw(石掘ってめちゃ建てましたw)

結果、3人軍兵に操作量をとられ、槍散兵だすつもりだったのに弓を出して塔建てて対処、
その後は大量の弓(ゴート)と斥候(マジャール)にいいようにやられてしまい、城主インできず( ;∀;)
遷都先で城主押しましたとさ…涙

味方後衛も斥候で助けてくれましたが、残念!!もっと耐えたかった(T_T)

いつもだったら「あー負けちゃったなぁ」(←反省しない)で終わるんですが、
この日は「もっと耐えたかったー…」って自分が情けない気持ちでいっぱいグルグルしちゃったので、

翌日、もちサーバーの方々にお願いして、あーだこーだ自陣づくりについて意見交換会しました^_^

MUSASHIさんが意見交換しやすいように、画像に矢印など置いてくださりました。
すごく理解がしやすかったです、ありがとうございました(^^)!
他の方もお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)アドバイスの仕方が上手で優しい方ばかりなので感謝感謝です^ ^
とうふメンタルなので本当ありがたい←

はぎりかなめさん案をまとめてくださった図↓

真正面からじゃない…!!!!!

小屋を建てる木を確保したいので柵全囲いをはじめからはせず、
画面端が近ければ森と繋ぐ。
こうすると敵はぐるっと回るしかなく、回った先にはTCがあるので攻めにくいという自陣づくり。
下側につくった伐採所をとりあえず守りやすくなります。

オープンになっている真正面側はTCと軍で守ります。
そして、軍を作りつつ、資源ができたり家を建てるタイミングで①②③の順で囲っていくというものです。

初期斥候、私は資源を見つけたら敵陣索敵に行かせてしまってましたが、
自陣をどう囲うか下見するのも大切って話もあがりました。なるほど。

はぎりかなめさんがnoteで読んだ記事を参考にした話だけど〜って言われてて、なんか覚えがあるなぁと探しました↓


読んだ当時はまだ始めたばかりで、そこに至ってなかったので、忘れてしまってました(^^;;

(余談:deshoさんの7人目イノ引き記事は始めて1〜2ヶ月で読んで真似しましたが、羊がちょうど2匹食べ終わるタイミングで気持ちがいいです。TC止まりまくり初心者にもオススメです。格納ボタンが実装された今なら尚更オススメ。)
勝手にリンク貼ってすみませんm(_ _)m差し支えありましたら消しますので言ってください。


自陣づくりの振り返りまとめ


・塔は金にベタ付けしたり、敵陣寄りに置いたりしたらもっと守りやすかった。
・今までの真正面から家や小屋で壁を張っていくスタイルではなく、TCと画面端を意識した壁作りを。「回り込ませない、大回りさせるには」を索敵前に考える。


遷都の時期と遷都場所

この日の大きなやらかしその2!は遷都の仕方でした。

端っこの方に遷都を…と自陣の左下に遷都。
敵陣が市場を立てる位置になりやすいらしく、見つかる( ;  ; )
アラビアで荷馬車まわすまで長時間ゲームした経験が少なくて知らなかったです…。(低レートあるある)

味方後衛ふたりの間に新しいTCを建てるのがおすすめだそうです(遷都王談)。
遷都のタイミングは、うーんまだ掴みきれてなくて表現できませんので、遷都王もちさんの配信を見てください(^_^;)笑
明らかに自分が思っていたタイミングより早かったです!↓
(ミニマップ見ると早々にぶっ飛ばされているわたしww)



「遷都した先でTCが一個しかなかったら、農民10人生産するのに250秒(約4分)かかる。飛ばされちゃうと、もういいやってなっちゃうかもだけど農民1人1人大事にして逃すことが後に響いてくる」みたいなことある方がおっしゃってて、そうかぁ〜〜たしかに〜〜ってなりました。


で、遷都したら全力で内政復活を目指す!半端に軍を出したりしない。とにかく早く復活することが1番味方への貢献になるそうです。
余ってる資源があったら欲しいアピールも。

今まで味方に申し訳なくて「しんがり」的なことしちゃってたし、
遷都先の金場(後衛がゆくゆく掘るであろうところ)掘らせてもらうのも申し訳なく感じて変なところに遷都してたし、
資源くれくれアピールなんてとんでもなかったし…

味方への申し訳なさでしていた行動が、逆効果になっていました(T_T)

復活した人が勝利を決めることもある。
実際、この何日かあと全力復活を意識してみたら、敵の飛ばされていた人より復活が早かったようで、最後には軍を出して貢献することができました(^^)✨

と言うわけで、格上とか関係なく自陣づくりと遷都の話でしたww
耐え前衛はきらいじゃないし、ぶっ飛ばされてても私は楽しいんだけど(え)、
耐えきれなかったとき味方に申し訳ないな〜このいたたまれない雰囲気?は苦手だなっていうのは少数派でしょうか笑。




メインテーマとは全然関係ないですが、最近OBSでの記録を始めました!
↑この試合の翌日アプデ入ってCA見ながら振り返りが出来なかったんですよね(T_T)珍しく反省したのにww
一般公開はしてないですが、AI難しいに初めて勝った頃とかの動画とかあったら成長を感じられていいなぁと今更思ったので、今からでも残しておこうと!まだ非常に難しいに勝ってないし!

無駄にサムネ作るマン

みなさまもぜひ!

ではでは、みなさま楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

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