見出し画像

【AoE2DE】もちバッチとチーム分け【コミュニティ】

今回はもちバッチとチーム分けについて今の自分の考えを整理したいと思います。

コミュニティ限定の話ではありますが、今後新規さんを迎えるにあたって指針を示したいと思います。


もちバッジとは

内戦(対人戦)のチーム分けを円滑にするための仕組みです。
(ただし、もち内戦に限る。)

あえて動物をモチーフにすることで初心者チャンネルらしさをイメージしています。

簡易区分

AIと戦ってどれくらいに勝てるかどうかで、ゆるく決めています。
(やや難しいに勝てたら🦌など)

あくまでチーム戦での評価となりますので、1vs1のAI過大に勝てなくても🐘や🐎になる可能性があります。

基本的にはAIのレベルが評価軸となっています。
故に、過大以上の🐎や🐪の違いを明確に決めていません。
現在は適当に同じくらいかなぁという程度でしか決めていません。

そろそろ基準を決めるべきという意見が聞こえてきそうですが、
決めたとしてもそれを評価するリソースがないのも現状なので、
妙案が浮かぶまでは現状の運用となります。

なるべく拮抗した試合にとは当然思いますが
それと、同時に厳密な数字によるレートを設定するのは違うと思っています。

このあたりは皆さんにはある程度納得して頂いて
ゆるく内戦を楽しんで頂ければと思います。
一方的な展開になっちゃったらごめんね。
そうなってもプレイヤーの誰一人悪くないのであまり気に病まないようにして頂けるとホストとしても気が楽になります。

チーム分けについて

何度かプレイした感覚でいうと、なるべく平均化したチームが良さそうです。凸凹チームと平均チームに分けると、全体のゲーム展開が大味になりそうです。

ある程度仕方ないですが、なるべく抜きサイドと耐えサイドが初めから分かるのは良くないかなと。このあたりは初心者さんがどんどん増えることを切に願っています。同じくらいの人が増えれば増えるほどいい試合になりそうです。

これはチーム内でのペアでも言えます。
なるべく平均化した組み合わせが理想だなと思ってます。

あくまで、個人的な感覚です。

難しいとは思いつつも参加プレイヤー全員が楽しめる展開になって欲しいなと思います。暗黒領主で心折れる展開はやはり良くないなと。
それは個人の力量によってなんとかするのではなく
ホストとして、チーム分けの時点でやれることはしたいというのが私の考えです。

ゲーム設定について

たとえば、🐗と🐪が混在する内戦においては設定が必要かと思いました。
先に書いたとおり、暗黒領主で終わってしまわないようにせめて城主INまでの内政の安全を担保しておく必要があるかなと。

色々な方法があるかと思いましたが、結論としては

「🐗以下は城主INまで内政荒らされない」

これを皆で共有して楽しくゲームできればと思います。
ゲーム開始する前にこの設定を皆さんに伝えてから始めたいと思います。
特にアナウンスがない場合は通常通りプレイして頂いて結構です。

まとめ

これからも気持ちよく楽しく内戦をして頂くために環境面の整備には力を入れていきたいと思います。

現状、特に問題はでていませんが、甘んずることなく精進していきます。
ですが、私一人の力ではできないことが多いのもまた事実です。
その際はご協力のほどよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!