見出し画像

Notionを実用的に使うための3Tips

今年に入ってNotion関係の記事しか書いていない(笑)が、今日もNotionに関して、私が取り入れているTips3つを短めに記しておきます。

1.プロジェクト発生後速やかに青写真を書き込む!

新しいプロジェクトが発生したら、できるだけ早く、ページ内に①「プロジェクトのゴール(仮説でよい)の明記」②「プロジェクト達成に必要な細切れタスクの登録」を一気呵成に行う。こうすることで、プロジェクトの青写真ができ、ゴール達成に向きあうことができる。ちなみに私は、元マイクロソフトの中島さんの書籍に影響を受け、スタートダッシュの重要性を強く感じた。
そして、プロジェクトの期日も、最終締切だけでなく、80%完成日も入れることにし、Propertyに取り入れた(80%完成といっても主観的な完成度だけれども)。

大きなプロジェクトも細切れのタスクに分けられれば、現実的なスケジュールに落とし込むことが容易になるので、必ず行うべきだと思う。この際、以前の記事に書いたテンプレートが役立つはず。

2.週末に次週のプロジェクト・タスクを総点検!

前回の記事でつらつらNotionでやったことを書いたが、その前提として、今抱えている(完了になっていない)プロジェクトをすべてチェックしていなければならない。そうしないと、いつの間にか隅に追いやられ、直前になって追い込むことになる。これでは、早めに取り掛かった意味が全くない。

このチェック方法は何でもいいが、個人的には手書きがやりやすい。紙でもいいし、Goodnotes5などの手書きアプリでもいい。おすすめは、あらかじめいくつかの枠を作って、それぞれの枠を各プロジェクトのためのスペースとして設け、現状ボトルネックになっていることや近々(次週)とりかかるべき課題などを洗い出す。場合によっては、これまで登録していたタスクを修正する必要があるかもしれないし、それは何ら問題ないと思う。今日を起点としてベストな計画を立てることが肝要だと思う。
イメージとしては下のような感じ↓

画像2

3.iOSウィジェットからFavoritesしたページに即アクセス!

私がNotionで頻繁にアクセスするのは「プロジェクト・タスク」と「Habit tracker」の2つ。※以前の記事では、「週間MITリスト」と「日記」と名付けていたが、この1か月で「Project-based Tasks」と「Life-Data &Habit Tracker」に名前を変えている。(後半のHabit trackerは時間を見つけて(テンプレート付きで)紹介したい。)

私はiPhoneもiPadも使っているが、これらにすぐアクセスするのにNotionのウィジェットが便利。現在、PageとFavoritesとRecentsの3つが選択できる。私は頻繁にアクセスするページが決まっているので、Favoritesに設定している。

画像1

以上、今回3Tipsを挙げた。
重要な点をまとめると、1)いかに早く青写真を作り2)頻繁に点検できる仕組みを作るか、にかかっていると思う。これはNotionに限らず、様々な場面で心がけるべき普遍的なことだと思う。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?