見出し画像

毎日 同じ朝食を食べる習慣~オススメはきんに君の「ザ・パワースープ」

去年の秋頃から半年くらい、毎日、同じ朝食を食べています。
別に、意識は高くありません。輝く朝☆素敵な自分になるために☆とか、自己啓発的な意味は全くなく、「単純にラク」なのでオススメです。

どんな朝食か?というと、こちら↓

記事内

ミルクティー
バナナ
A.オールブラン フルーツミックス
B.きんに君 考案「ザ・パワースープ」
 ※その日の気分によって、AかBかを選びます

オールブラン

数年前から大ブームのグラノーラよりも、オールブランのほうが、ダイエット的な意味ではいいかな~と信じて食べてます。そういう意味ではフルーツミックスよりブランリッチ↓の方がより糖質は抑えられますが、美味しいのも諦めきれないので、私は最初から半々に混ぜてます。

昔のオールブランは、食べると歯にネチッと詰め物されたようになりましたがw 今は改良されたのか、そういった感じもなくすごく美味しく、食べやすいです。(なお、玄米フレークのほうは詰め物状態になります。でもあれも美味しくてオススメ)

きんに君「ザ・パワースープ」

こちらはあまりご存じない方も多いかと思いますが、お笑い芸人の「きんに君」が考案したスープです。

周知の通り、きんに君はボディービル選手としても活躍されていますが、ボディービル選手は総じて、栄養学に精通しています。「身体を美しくするため」に、運動だけでなく食事にも気をつけてらっしゃるし、自分の身体で実践していった確かなノウハウがあるのです。

ボディービルに詳しくない方には、「きんに君のスープ」というとネタっぽく聞こえるかもしれませんが、レシピについては至って真面目ですヨ!

【要約】
1.キャベツ
2.大根
3.人参
4.セロリ
5.ごぼう
6.カボチャ(←味の決め手)
7.玉ねぎ
すべての材料を、1センチ角程度に切って、ひたひたの水で煮る。
~完~

作り方は超簡単です! 私はここにコンソメキューブ2個、少しだけ塩コショウ入れてます。多めに作っておいて、鍋ごと冷蔵庫へ。朝食べるときはレンジでチンするだけなので、食べる時も超~ラク!

「毎日同じ朝食」を実践してわかったこと

毎朝おなじメニューにしよう、と決める直前は「途中で飽きたりしないかな」と思ったりもしました。

幸い、数ヶ月実施している現時点では、特に飽きたとも感じてません。自分で分析するに「朝ボーッとしてるせいで、良くも悪くも、なんでもいいやって気持ちになってる」のが理由ではないかと思っています。(そもそも、飽きる、というほど朝食に期待してないのかも)

そして始めたことで、以下の3つのメリットに気づくことができました。

メリット①余計なことを考えずに済む

朝はとかくボーッとしがちです。何を食べようかな…とか考えてる内に数分が経過しています。キング・クリムゾン仕事しすぎやろ。

有名な例として、スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたという話がありますが、あれは「決断する回数を減らす(脳のリソースを他に回す)」ためであると言います。朝食を同じものにしてしまうと、時間的にラクですし、脳みそ的にもラクなのを実感できます。

メリット②ラクなので続けられる

凝ったルーティーンにしてしまうと、なかなか大変です。私はバナナとミルクティーだけ、から初めてみましたが、それくらいハードルを下げるのがよいと思います。

ちなみにバナナを選んだ理由は、鬱病予防になりそうだからという理由。

メリット③昼食・夕食の楽しみでメリハリがつく

不思議なもので、朝は何も考えずに済んでいるおかげか、昼・夜に食べたいものが日々明確になっていきました。

そもそも、数時間ごとに、何が食べたいか?って考えるのは、意外と脳のリソースを食うことなのかもしれません。私は食事が大好きなので、「何をたべよっかな~」って考える時間は全然苦痛ではありません。しかしそれでも「食事…なんでもいいや…」というときだってあります。

昼食と夕食を楽しむ、ということについて、メリハリがついたように感じます。これは我ながら思わぬ副産物でした。

20代の頃は、朝食食べない派でした

20代の時は朝食を食べる時間がない、ということもあり、ミルクティーだけを飲んで午前をやり過ごす…という感じでも全然平気だったのですが、30代になったら、空腹でパフォーマンスが落ちることに気づきました。

そこで最初は、チーズトーストにインスタントスープという、定番のご飯をとっていたのですが、中性脂肪や悪玉コレステロールで引っかかったこともあり、改めて食事を見直そうと考えました。

年代やライフスタイルによって、適切な食事のスタイルは変わると思います。一日二食が快調、という方もいらっしゃるように、自分なりの「いい習慣」は自分の体と相談しながら構築するのがイイですね。

今回ご紹介した私の朝食スタイルが、誰かの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?