見出し画像

対面イベントのすヽめ

リアルイベント。それは、一握りのオタクにだけ許された最高にプレシャスな体験。
リアルイベント。それは、オタクの歓喜と悲哀が重なる数奇な空間。
今宵、また新たにリアルイベントに誘われるオタクが一人、また一人と増えていく...

オンラインミート&グリート、オンラインお話し会行ったことあるよ〜〜って方は目次まで飛ばしてしまってください💨💨

皆さん、「オンラインミート&グリート」または「オンラインお話し会」というものに参加したことはありますか?
コロナ禍では対面イベントの開催はかないませんでした。

ですが!!!

イコノイジョイでは4月30日にパシフィコ横浜で、
乃木坂46は6月18日に幕張メッセにて、日向坂46は7月23日幕張メッセにて、櫻坂46は8月13日に・・・

「リアルミート&グリート」(対面お話し会)が開催されることになりました!!

「ソンナコトナイヨ」以来、実にシングルのイベントとしては4年ぶりの対面開催となります。コロナ禍を乗り越えて、アクリル板越しではありながらもアイドルと交流できる機会が戻ってきました!!

今回は久しぶりに開催される対面でのイベントという事もあり、初めて対面でのイベントに参加される方も多いと思うので
「せっかく対面で推しと過ごせる時間、どのオタクにも絶対後悔してほしくないっ!!」
という想いから、参戦マニュアルを書く次第となりました。
この参戦マニュアルを読み込んで、推しとのかけがえのない時間を最高に楽しみましょう🔥🔥

本編スタートの前に、「日向坂ちゃんねる」にて公開された、
【完全版】日向坂式リアルミーグリ講座
の動画をご覧ください。

それでは...

スターーーツ!!



【イベントに参加する目的】

一口に握手会に参加するといっても、どんな目的に軸を置いて参加しているかは人によって違うかと思います。

・メンバーの可愛さ、かっこよさを浴びにいく!
・メンバーに覚えてもらいたい!認知されたい!
・メンバーを笑わせたい!楽しんでもらいたい!

など様々ですが券の出し方や話す内容次第で工夫していけるので、この後も注意深く読んでいただければきっと良いリアルイベントに出来るかと思います✨

【戦術】

対面の握手会と呼ばれるイベントには2つの宗派が存在します。

1枚出しでループ or 複数枚まとめ出し

この間、筆者が初めて参加した対面イベントである「イコノイジョイ合同お話会」では複数枚まとめ出しの上限は10枚であったため、どのグループのイベントでも上限は10枚になるのでは?と予想しています。
まずそれぞれの戦術の特徴を説明していきますね。

■1枚出しでループ
個別トーク会と比べフェードインやフェードアウトがない分、体感ではメンバーとコミュニケーションを取れる時間が長い気がします。券1枚あたりの価値を最大限に引き出したいなら1枚出しのループしか勝たん!です。

■複数枚まとめ出し
これは何か明確に話したいことがある、であったり既にある程度メンバーとの関係値が出来ている人向けの使い方ですね。目安として券1枚につき6〜8秒なのですが複数枚まとめ出しはその限りではありません。本当の秒数より若干早く終わる想定でいた方が良いです。
ただ、10枚出しして得られる多幸感は何にも変え難いものがあるので、ぜひ一度やってみていただきたいです...!!

【事前準備】

対面イベントを楽しむには用意が肝心!!
このパートを要チェックして完璧なコンディションで握手会に臨みましょう!

■名札
→メンバーに自分の名前を伝えたり、自分が何が好きなのかなどをアピールするのに使います。
グループによっては公式から販売されています。
メンバーたちとの貴重な時間を名乗りで使っていては勿体無いですし、素敵な名札を作って自分の存在をメンバーにアピールしちゃいましょう!!
■話題を考える
→話したいことはたくさんあるので大丈夫かと思いますが、せっかくの対面イベントなので
1秒も無駄な時間をなくすために事前に会話の流れをシミュレーションしていくのがいい
と思います。
■身なりを整える
→髪の毛を切りに行ったり、お気に入りのお洋服を買ったり。。。
 対面だから香水やアクセサリーを付けていくのもいいですね!
 推しに「推せる自分」で会いに行きましょう🔥🔥
■オンラインお話会、オンラインミーグリに行くこと
しばらく対面でこのようなイベントが開催されていないこともあり、普段オンラインで話していると、そのアドバンテージで当日もっと楽しく話せるようになると思うので、お財布と相談して無理のない範囲でオンラインイベントにも通うことをオススメします✨

【立ち回り】

■マイクにて会話する場合は、マイクに近づいて話すべし!
→先に対面イベントが行われた乃木坂46のイベントでは多数のメンバーから設置されているマイクの前に行かないと聴き取りにくいとの注意喚起があったそうなので、意識的にマイクに近づいて喋るのがいいと思います。

■メンバーの正面に行く前に話を始めるべし!
→少しでも長く喋るためには、歩いてメンバーの近くに近づいている最中から話しかけま
しょう!また同様に剥がされてブースから退出する時もメンバーから目線を外されるまで
はこちらから手を振ったり声をかけたりしてもOKだと思います🙆‍♂️

■鍵開け、鍵閉めを狙ってみる?
→鍵開け、鍵閉めとは各部の一番最初と一番最後にお話することを指します。
部の一番初めに受付をしたら準備するメンバーの姿が見られます。部が始まる前の待ち時間のワクワクを含めて面白いと思うので、狙えそうな方はぜひ狙ってみることをオススメします!

ただし!!!

鍵開けをするために走ったり他の人を押しのけたりするのは絶対にNGです。(乃木坂の対面イベントではスタッフの方が口酸っぱく注意喚起されていたそうです)
全員が気持ちよくイベントに参加できるようにしましょう。

■お話し会、ミーグリ会場から出てきたオタクたちを眺めるべし!
→朝イチで物販並んでその後「自分の券持ってる部まで何しよう...」となる方もいらっしゃるかと思います。
そんな時はメンバーとのお話を終えて満面の笑みで会場を後にするオタクたちの表情を見るといいと思います!自分の番に上手く話せるか不安だと思いますが、先人たちの表情や楽しそうな雰囲気を見ているとワクワクしたりするポジティブな感情が勝ちますよ✨

【終わりに】

以上、いかがだったでしょうか?
まだ対面イベントに参加したことのない方の参考になっていれば幸いです。
「こうした方がもっと楽しめるよ〜!」などご意見などありましたら、ブログ投稿のリプ欄にドシドシお願いします🙏

それではバーイ

【Otaacブログ執筆室】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?