見出し画像

2018年8月18日(土)師弟トークショー

南柏駅前のショッピングセンターで、石田和雄九段と佐々木勇気六段のトークショー&ミニ将棋教室。

『棋士という生き方』のサイン会もやってもらえるということで、本を持って現地へ。

石田九段が「Abema TVの早指し戦は面白い」と言ったら、佐々木六段が「それは自分が勝ち上がってるからですよね?」と聞いていたのが面白かった。

「佐々木六段が対局の報告をするとき、負けの報告だと本当に落ち込んだ声になる」という話もあって、本当に目の中に入れても痛くないほどかわいがっているので、見ているこちらもうれしくなってしまう。

菅井王位や永瀬七段、斎藤七段などを負かしていた小学生時代の話になると、「だからもっと活躍してなきゃだめだ」となるんだけど、それも愛ゆえだし、もっともっと活躍して欲しいと、自分も思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?