見出し画像

オンライン・子どもアート「夢の島」

今日は「あなただけの特別な島があったら?どんな島がいいかな?

何があったら楽しいかな?」とお話を膨らませながら

オンラインで絵を制作していきました!


今回は全体のバランスも考える訓練として、サムネイル(設計図)を書いていきました。

まずは、形!

私は上から見た島を想像していたのですが、
生徒さんは横から見た図を書いてくださいました。

たくさんの遊具と、島ホテル、お土産屋さんもあります(^ ^)


学校にある遊具のお話や、
ゴールデンウィークの思い出などもお話しながらアイディアが出ました。

設計図ができたらお絵かき帳に描き込んでいきました。


すると・・・生徒さん、集中モードに!
鉛筆をたくさん動かしています。


細かく描けています!!運動が得意な生徒さん。
滑り台やジャングルジム、ブランコなどたくさんのアトラクションがいっぱいです。

細かい部分は色鉛筆で塗っていきました。


カラフルな山。雲からの滑り台に、ブランコ!
この島のお土産はくまのぬいぐるみです🧸

空や海にはキラキラ絵の具を塗りました!

海の中もたこや魚が泳ぎ、珊瑚も広がっています。


細密画のように描けましたね!

生徒さんの新しい才能を見せていただきました。

ご入塾の最初のメールで、集中が続かないかもとお母様が心配されていましたが、

こんなに集中ができて丁寧に緻密に描けることができます。

集中モードの時間を何度も経験していくと、お勉強でもすっと集中モードに入りやすくなるので、今後も興味のあることから集中モードをたくさん作っていけたらと思います。


___________________
絵画教室あおの「子どもアート」では、マンツーマンで「自分でできるように」「自己肯定感が育つように」「心のコップの水が満タンになるように」お子様のいろいろな力を伸ばす問いかけ、声かけを心がけております。
お子様の年齢や、お子様自身の特性、興味に寄り添った課題を提案し、一緒に制作していきます。(^ ^)

また、発達障害の生徒さんも受講可能です。療育を目的としたレッスンはできませんが児童発達支援に基づいた声かけ、感覚統合や、ご家庭での療育につながるような課題のご提案や声かけをいたします。
何百人ものお子さんの生徒さんを担当させていただいてきましたので、
現場感覚にはなりますがご成長のご相談にも乗れるかと思います。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 開講中!公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓
https://lin.ee/tPlgsl5
体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)
★不動前・自由が丘・溝の口 気軽に通える日本画教室
★Google meetによるオンライン絵画教室開講中です。
講師歴15年/児童発達支援士/アートワークセラピス
絵画教室あお ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?