見出し画像

写真館でのこと1

皆さんこんにちは。

県内の「写真館」と付く所はほぼ、家族経営からなっているのではないでしょうか?大体の社長さんが2代目、もしくは3代目というところばかりだと思います。僕が勤めていたところも3代目の社長さんでした。

普段、写真館と名がつくところは記念写真や証明写真を撮りに行く場所ですが、その他にどうやって生計を立てていると思いますか?

そのほとんどが、学校アルバムを手掛けているのではないでしょうか?皆さんの学校アルバムもきっと多くの方がどちらかの写真館が担当していることと思います。少なくとも、金沢市内の学校はほぼ、どこかしらの写真館が撮影を行っています。

僕の担当していたアルバム関係は入社当時、大学1・短大1・専門学校1・高校2といった感じでした。

その他に記念写真関係(入学・卒業・発表会)などの撮影がありました。

次回は社員カメラマンとしての年間スケジュールについてお話したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?