見出し画像

写真館でのこと2

さてさて。

今回は写真館でのスケジュールについて綴ろうかなと。

皆さんの街で写真館を見かけたことはありますか?

普段はがらんとしているのではないでしょうか?

そんな写真館が何故、存続できていると思いますか?

店舗を構えている写真館のほとんどが出張撮影を行っていると思います。

お店に来て写真を撮ってもらう以外に出張での撮影で生計を立てています。

数多くの写真館がそうではないでしょうか?

中にはお子様の写真メインでやっているところはそんなことはないでしょうが。。

僕が勤めていた写真館では学校アルバムを手掛けていたので僕は年間の

2/3は担当している学校へ出向きアルバム用の撮影を行っていました。

そんな僕の当時の年間スケジュールを綴ります。

4月 入学式シーズン到来。集合写真撮影のオンパレード。合わせて新入生の撮影。

5月 編集ラッシュ。納品ラッシュ。集合写真、証明写真をひたすら制作。同時に高校総体の段取りと撮影。

6月 一息つく間もなく修学旅行の同行撮影。百万石行列の担当校撮影。修学旅行用のミニアルバムの制作。

7月 高校野球開幕。毎年、腕と顔が真っ黒に。

8月 夏休み突入。やっと一息。と同時にため込んだ編集作業。ですが、僕の場合、お盆休みと取れていない休みをここで一気に取らせてもらっていたので月の半分ぐらいお休みしていました。

9月 学園祭、運動会の撮影。同時進行でアルバム校正の制作。

10月 ひたすら撮ったものを編集と校正組み。受験用の証明撮影。

11月 違う学校の修学旅行へレッツゴー。戻ってきたらまたひたすら編集。

12月 アルバム校正の大詰め。先生に軽くプレッシャーを与えながら、校正確認をしてもらう。受験用証明写真制作のピーク。

1月 明けましておめでとう。アルバム校正の最終確認&入稿

2月 次年度の学年用証明撮影&編集 なんとか月末にアルバム納品。

3月 卒業式シーズン到来。卒業式の撮影から卒業関係の集合写真撮影。

とまぁ~ざっくり綴りましたが8月以外、動きっぱなしの撮りっぱなしの1年を過ごしていました。

写真館でのカメラマンに興味を持っている方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?