見出し画像

世の中の残酷な現実。目を逸らさず、見てみよう。

どうも、ふじたこです。

今回は、皆が見て見ぬ振りをする現実について話していこうと思います。

大きく分けて三つのテーマでお送りしていこうと思います。

終身雇用の崩壊

これはもう当たり前だと思いますが、もう終身雇用は存在しません。新卒で務め、そのまま定年まで働ける仕事はありません。

会社が潰れるのが先か、あなたが会社から解雇されるのが先か。

これからAIも発達し、より人の手が入らなくなる世の中において、仕事ができない人間を会社の置いておく意味はないです。

このフリーライダーたちをどのように扱っていくかによって今後の社会のあり方が決まります。

終身雇用が終わりを告げているのにもかかわらず、副業をせず、自分の働いている職場の展望も予測せず、会社の不平不満を言って満足している。

老後3000万円問題がありましたが、あれは国が国民を守りきれませんから、副業や投資をして、自分の身は自分で守ってくださいねという意味であるのに

多くの日本人はその意味を理解していない。そして、知っている人間も行動に起こしていないのが現実だ。

正しいことを言っているのに、批判を喰らってしまう。

正しいことを伝えてるにもかかわらず、炎上や悲観的な解釈により、事実が曲がった形で、他者に伝えられてしまう。

皆現実を見よう。そして、行動しよう。自分の身は自分で守る。

お金の勉強

これは友人に向けたメッセージでもあります。

今この記事を読んでいるあなた。

あなたはお金の勉強をしていますか?しようと努力していますか?

まだ、投資がハイリスクハイリターンだと思っているのですか?

私の友人はこれを聞かれただけで、「なんかやだ」「お金の話嫌い」「どんだけお金好きなの?」と言われてしまいます。

悲しいです。

簡単にいうと投資というのは、そのものの将来を見込んで金銭や力をつぎ込むことです。

人的資本への投資、社会的資本への投資、金融資産への投資があります。

人的資本:自己のスキル、自分の体調、仕事のための生き方
社会資本:家族、親戚、友人、コミュニティ
金融資産:株式、不動産、債券

あなたはどれに投資しますか?

いずれもあなたが投資していかない限り、あなたの人生が明るくなることは少ないです。

障害者を救いきれない時

私は精神科で働いているため、家族関係が複雑なケースや人を殺してしまったり、放火したりしたケースなど、さまざまな人と関わります。

正直な話、非常に残酷な話が多いです。精神疾患を有する多くの人は、虐待を受けたり、親がいなかったりするケースがほとんどです。
逆も然りで、大人になると子供を虐待して、結婚と離婚を繰り返し、子供を悩ますケースもいます。

私が18歳まで生きてきて、このような人達と出会う事がなかったので、毎回衝撃を受けています。

私が見たものは残酷でした。「虐待は虐待を繰り返す」よく聞かれる言葉です。

私がされたようにしたくないと思いながらも親にされたことをしてしまう。
この悪循環を止めたいと思っています。

世の中から見えにくい精神障害、この世には多くの見えない世界が存在しています。

今あなたが見ているものだけが真実ではなく、もっと世界は広いです。

現実をありのまま受け止め、自分に何ができるのか考えよう。

そうすれば、少しでも現実と向き合う事ができるのでは無いでしょうか。

現実と向き合って初めて、あなたは成長する事ができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

あなたの人生がより良くなることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?