見出し画像

【今週のお疲れさま】「何もしたくない」について

・休日はゆったりしたいのだが


平日は何かと忙殺されるので、「週末は何もしたくない」…気持ちを落ち着かせてリラックスした時間が欲しい。心配事は尽きないけれど、今は横に置いておきたい。

でも、「何も考えない」って「何か考える」より、実はずっと難しいと思う。

・思考・感情の性質


何も考えないと言っても、気づけば頭って自動でくるくる考えているからです。

感情は、もっと色んな浮き沈みがある。これも自動です。

・意思<感情


自動な思考と感情に、意思で対抗しても勝てない訳と私は思う訳です。勝てないと知ることは、勁くなる一歩と。

・休む方法


意思でコントロールできないものは手放して、環境を整えて「結果的に休めてた」と持っていきたい訳です。

『土曜日の朝、あるいは金曜日の夜に、ソファに深く腰掛けて、コーヒーと甘いお菓子なんか用意して、ユーチューブでも流して過ごす。』

意識を休めるためには、ゆるく向ける対象物と環境が必要。月曜日(仕事=ストレス源)に最も遠い土曜日の午前中が私は好きです。
金曜日の夜は、解放感でむしろザワザワしている。

音楽を流しながら、家事するのも良い。身体を適度に動かしていると、リラックスに近づく。(やらないことが多いですけど。)

私はインドア派ですが、アウトドア派は、やはり自然に浸るのが良いでしょうね。自然は凄い。

身体も固まってます。伸び〜〜て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?