見出し画像

私僕俺うちわいおいら黒クマ

黒い白クマです。今回は口調の話。特にオチはない。

毎回読み返して、おわーこりゃひでぇやと思いつついつもわざと放置してる事があんのね。それが一人称。僕、俺、私、わい、うち、黒クマetc.
note、一人称がなかなかにぶれている。同じ文の中ですら、ぶれる。

これ、実際話し言葉でもこんな感じなの。まー、黒クマじゃなくて自分の名字だけど。後は、オイラとかも使う。いや狙ってなくて、自然と出てくるのさ。凄くない?オイラだよオイラ、使う人そんなに居ないよね。

ついでにいうなら生粋の関東人だけど、中部と関西と沖縄あたりかな~って感じの方言が顔を見せることがある。理由は私が聞きたい。まぁ中部なら両親の実家がありますけど。多分吸収しやすいんだね、テレビとかでちろっと聞いただけで移ってしまう。好きで似非してる訳じゃないんだけど……

治して統一した方がいいかな、って思うこともあるし、大抵の文章ではちゃんと直す。でもnoteって基本話すみたいに書いてるし、なんかその気張らない感じを好いているところが大きいんだよな。あんまり読み返さないし。わーって書いて、やーって出したい。

話すみたいに、ってするならもう一人称のブレは仕方ない。これがわいの話し方だし、もうずっと、それこそ小学生の頃からずっとそんな感じだった。まさかこの歳まで直らないと思ってなかったけども。

私自身、メンタルの性別が曖昧だったり、話し方や地声がシーンシーンで変わったりするから、多分その影響で一人称も定まってないんだと思う。実際どうなんだろう。読みにくいのかな?聞くよりも読む方がきついかもね。

皆様は一人称、定まってますか?

気に入って頂けたらサポートおねがいします 美味しいものを食ってまた何か書いてお渡しします、永久機関ってわけです……違うか