見出し画像

【2023年】モノクロフィルムもっと使おうと思った

みなさま、どんな新年を迎えられましたか。

おしゃまはことしも正月らしいことなにもせず。
年末年始の休みがむやみに長い…成人の日までずっと休みなのです。
そしてわるいことに仕事始めの日がお給料日…目下金欠真っ最中。
なので12月撮影のカラーネガまだ現像に出せないでいます。

出来心、そして散財

なのに年末こんなものみつけて買ってしまった。
ヤシカ8。
8mmムービーカメラ。
言っておくけど8mmビデオではないよ(それすらも古い)。フィルムを使う映画撮影機。

ある古本屋さんにマミヤ6が入荷したと聞いて行ってみたけど、マミヤカメラはもとより中判フィルム触ったこともないからね。
うーむと思ったら、まだ値付けされてない本と一緒にこれがあった。

Dマウントレンズ二本もついてる!
おそるおそる値段たずねたら、カメラ単体で800円でいいって。
それでやめとけば良かったのに元箱欲しくて1,500えん出したあほなおしゃまなのです。

上に付いてるワルツ商会製 WALZ WIDE LENS 6.5mm f1.9が広角。
下のZUNOW CINE 13mm f1.9は標準レンズですな。
こちら店頭で触らせてもらったとき、ピントリングが固着してるようだったのであまり期待してなかったんですけどね。
買ってかえっていじってる内に回るようになった。

知ってる方は知ってると思うけど
Dマウントレンズの広角は、マウントアダプタ介してPENTAXQに付けても、四隅が盛大にケラれます。
トリミングしたらあまり意味ないし。

なので当初期待してなかったズノーばっかりQに付けて持ち歩いてますが、悲しいかなファインダーレスのデジだし、もともと弱いバッテリの予備がどっか行ってしまったからなおさらやる気出ないことこの上ない。

そして、年末に決めたこと

仕事納めの日は半ドンだったので、じつは「いつもの写真屋さん」で件のカラーネガ現像してもらおうと思ってね、でんわしたのです、けど…

店主から聞かされた話しはけっこう深刻で。
曰く、カラーネガの現像機の調子が良くない。
更新しようにもこのご時世だから例によって例の如くで。
だからカラーの現像は富士に外注に出そうかと思っていると。

一部オブラートにかけて記載したけど、内容的には合ってます。
だからフィルムにかんしては、プリントおよびモノクロ現像とレンタル暗室に特化してやっていくことになるのかな。

だったら2023年は、22年にほとんど撮らなかったモノクロも半分くらい使う感じでいこうと決めてしまったのです。

もとより自室に暗室も作れないから
なかなか手焼きする機会は少ないと思うけどさ。

カラーネガは仙台の「いつものカメラ屋さん」の店頭でやってるからそちらに頼むとして。

と、いうわけでして
すぐ淀橋のポイントでオリエンタル シーガル400を二本入手したのであります。
最安だもの。一本900えんしないんだから。

さっそくCONTAX Tに詰めて年越ししました。

おまけ

じつはさらに、父親からオールドデジもらったんだけど…電源入らなかった。

あいほん7にしてからFILCAの調子が悪くてこんなです

CAMEDIA C-3030 zoom
330万画素、2000年頃のモデルだとききました。
カードはあのスマートメディア。
ン十年ぶりにみたらうっす…煎餅みたいに容易に割れそうだし
もう売ってない…奥で中古探せば激安で買えそうだけども、そこまですることもなくお亡くなりになっていたから。
でも使ってみたかったんですよね。

というわけでことしもよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?