見出し画像

【PEN FT】巧まざる多重露光、多発

2024年もどうぞご愛読いただけましたら幸いです。
前回、昨年暮れの投稿時点で未現像だった、ペンFTで撮った期限切れカラーネガフィルム、結果をみてすぐ公開する気になれなかったのですが、とりあえずご覧くださいませ。

コマがずれまくり

フィルムはフジカラー400Venus。2007年頃の期限だったかな。
最初はまた、仙台浅草へ珈琲豆買いに行った日のカットから。

このへんまでは何事もなかったんですが

直後に盛大にずれはじめ
意図したわけではぜんぜんないのに多重露光大会に


撮影した42枚のうちから、ずれたコマほぼ全部ピックアップしました。

フィルムカウンターも「難あり」

そおこのFT、フィルムカウンターも引っかかりがあるのか
フィルムの終端附近にくるとあてにならないし、気づかずにいると
最後のコマが何重にも多重になっちまう。
裏蓋を開けてもね、自動でカウンターがリセットされない。
開けた状態で一度レリーズして、巻き上げ操作をするともとに戻るのです。

もともとボディにアタリもあるし、たぶんその影響っぽいので
仕方ないですなあ…オーバーホールに出す時間も、マネもありませぬ。

接写ができるからぜひ連れていきたいところがあるんですよねー…
いずれその話しもできたらいいなと思います。

冷静に考えて、原因は?

①カールのついていたと思しき期限切れフィルムを詰めて
②スプールとスプロケットに掛かっているのを確認したらすぐ蓋を閉めた
→しっかり巻き上げ軸にぐるぐるさせるべき?

②にかんしては、一枚でも多く撮影したいという貧乏性に尽きます。
ハーフだから多少は気にしないおおらかさが必要なのですが!

新品が欲しい気持ちもよくわかる気が

ともかくも古いカメラですので、こんなことでくよくよしないで
大船に乗った気持ちであそびたいものです。
まあ購入価格次第ですが…購入価格6桁万円だったら由々しき事態ですね。

リコーイメージングのペンタックスフィルムプロジェクトでも
似たような話しをしていましたね。
おないどしの友人は「そそられない」と言ってましたけど
これから入門する若い人は、心待ちにしているかも知れませんね。

みなさま、多少なりとも参考になりましたでしょうか。
いつも勉強にならない、滑った転んだが多い気がいたしますが…
お読みくださいまして有難うございました。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?