見出し画像

うちの暴君

1歳になったばかりの息子、最近物を投げるのにドハマり中。

ボールはいい。

柔らかいブロックもまぁいい。


でもその他の硬いおもちゃも全部すんごい勢いで投げまくる。

なんなら最近はノールック後ろ投げまでマスターした。


投げるまでのモーションが速すぎて止める間もない。


そして今日ついに、思いっきりおもちゃを投げつけられて私の頭に直撃。

星が飛んだし涙が出るくらい痛かった。


こりゃだめだ。


楽しいのはわかるけど本格的に教え込まないと。


と、いうことで投げたら両手を持つ→目を見ながら「ポイいやよ」と伝えるを本格的に導入。


今の彼にとって投げるは楽しいこと。

でも、投げた後に動きを妨げられるという1番嫌なことが起きることで、おもちゃを投げるという不適切な行動の消去を行っていく。


代わりに振りかざしても投げなかった時は抱っこしてめちゃくちゃに褒める。

おもちゃで投げる以外の遊びをしている時は思いっきり楽しそうに一緒に遊んで声かけ。

という感じでおもちゃを投げる以外の行動の強化も導入。


このままでは保育園に通い始めた時にお友達に怪我をさせかねない。

だめなことはだめとしっかり教えてあげたいと思う。


効果があったかどうかはしばらく続けてみてまたこちらで結果をお伝えする。


ここまで読んでくださりありがとうございます。

スキ・コメント・フォロー励みになります。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?