見出し画像

夫の遊び相手スキル

少し前に、夫の育児スキルについてこんな記事を書いた🔽


お世話という面においてはなかなか苦戦した夫。

最近息子が色々できるようになってきて、遊び相手がめちゃくちゃ上手いことに気づいた。


全然喋りかけたり、言葉のやりとりをしているわけではない。

でもパパ大好き。


私がお風呂に入ろうと脱衣所に行くと、高確率で息子の大爆笑が聞こえてくる。

しかも、お風呂から出てからもその笑い声は続いている。


なにして遊んでいるのかな?
と、覗いてみる。

すると、夫は仰向けに寝転がったまま息子が大爆笑しながら周りをハイハイでぐるぐる回っているという光景。


?????


なにがおもろいんや?

不思議だ。

まぁでも楽しそうだからオッケー。


私がお風呂に入っている間ずっと号泣していた頃から比べるとエライ違いだ。


いずれ「ママはあっちいってパパがいい」と言われる日がきそうだ。


息子の中では、夫は完全に遊び相手となっているみたい。

おかげで一つ弊害が。

それが、寝かしつけ。


2人で留守番をしてもらうと、普段絶対寝ている時間にも寝ない、

しかも、寝てもすぐに起きるらしい。

一応お昼寝ルーティンは作ってるはずなんだけどなぁ。


実践してもだめなんだって。

寝室で遊び倒して1時間後くらいにようやく寝落ちるとのこと。

いやどんだけ遊びたいねん。


それまでずっと相手をしているらしいのでおつかれとしか言いようがない。


遊び相手に関しては完全に私より上手だなぁと思う。


なんていうんだろう、なんか一緒になって遊んでる感じがする。

息子にとってそれが楽しいんだろうなぁと感じる。

私だと、どうしても遊んであげてる感じになってしまう。


まぁ、普段のお世話とか思考の育児は私がメインでやってるのでいい役割分担だ。


このまま2人には仲良しでいてほしい。


ここまで読んでくださりありがとうこざいます。

スキ・コメント・フォロー励みになります。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?