見出し画像

国家総合職 合格体験記 ⓪前提編

自己紹介

2021年度 国家公務員採用試験(大卒程度・教養区分)に合格したおしゃべりまぐろです。(以下おしゃまぐ)
教養区分の体験記はおろか、情報さえ入手しにくい人もいるかと思うので、そんな人たちの役に立てればと思い体験記を書くことにしました。

おしゃまぐは、社会人2年目で、経営コンサルとして働きながら国家公務員総合職試験(表記ゆれは気にしてはいけない)に合格しました。

勉強期間は3月~9月までの7か月くらいかな?
大学卒業後に社会人として働きながらの体験になりますので、この記事をご覧になるメイン層は学生だと思いますが、みなさんはもっと頭が柔らかく時間もたっぷりあるかと思うので、状況が違うということだけは頭に入れておいていただけると読みやすいかと思います。

体験記シリーズについて

体験記で書く内容
試験までの過ごし方や勉強方法、使用した参考書、試験中のエピソード、あたりですかね。書き進める中でちゃんと整理して書き直します。

体験記シリーズ目次
⓪前提編
これ。

①一次試験 - 試験勉強編
・勉強方法 / 参考書

②一次試験 - 試験当日編
・試験当日の問題の解き方
・その他感想

③二次試験 - 試験勉強編
・勉強方法

④二次試験 - 試験当日編
口述試験・企画提案試験・政策討議試験の3つがあるため別々にする可能性あり。

ちなみに自分で「前提編」などと謳っておきつつ、就活のGD等で定石となっている「まずは議論の前提を整理しましょうか」みたいな言葉を発するのは恥ずかしいので誰かに言ってもらいたい派です。大事なことだけれども、これが言えるか否かで評価は決まらない。ただし、議論の方向性がズレているなどの異変を察知して「議論の前提を再確認したほうが良い」などの意見をするのは効果があるかもしれない。詳細は二次試験編にて。

いいなと思ったら応援しよう!