見出し画像

ADHDライフハック〜物忘れの対処法〜おすずver.

こんばんは♪
おすずです✨

なんだか電車に乗ってると
台風が来るから電車止まるかも放送が流れる毎日…今は九州に最も接近してるみたいですが、
九州の皆様大丈夫でしょうか?
できる対策しっかりして、安全第一に🙇‍♀️

さてさて、話題は変わりまして
タイトル回収🦁(久々に使ったこれ🤭)

ふと記しておきたくなったので、
まるまるひっくり返っちゃった時のための
自分の備忘録ついでに🤭🤭🤭

ADHDの方、その傾向あるかも?な方
不注意優勢型の方は特にですが
日常的に物忘れ多くないですか?

私は本当に人生物忘れに困らされてきました笑笑
気づいたら忘れる、仕事でも、
プライベートでもしょっちゅうです😅

大学生でひとり暮らしをしてた頃は
まぁこれの極みで、生活できたものではなかったですが、過去の反省を元に
色々と工夫をして、完全に忘れる前に対策はできるようになってきました笑
もうね、忘れることは受け入れましょう笑笑

そんな私の工夫していること、
誰かの助けになったら嬉しいなと思い、
ここで紹介させてもらいます♪

その①  すぐやる!!
最近やっと気づいたんです、
これが1番大事だと笑笑
なんだかんだ思い出しても、
まぁ、あとでいっか。になりがち。
そんであとでやろうがちりつもになり、
気づけばストレス源になってませんか?
気づいた、1つずつでいいので、
重い腰をあげて、すぐやってみてください。
結構気持ち変わります🤭

その② とにかくメモる📝
わかってる、みんな言うよね。
だけど私はメモすら無くすからもう諦めたよ。
そんな声が少なからず聞こえてきそうですが🙉
(私もその一員だったので🤭)
そんなあなたへ。
スマホなら常日頃触ってませんか?
便利なメモ&リマインドツール
ご紹介します😆

1.LINEの1人グループを作る
→これ、友人からの受け売りで
1番衝撃だった笑  
LINEならみんな使うから間違いない笑
グループの作り方、私はこうやりました♪
(非公式だと思いますがご参考までに🤭)
2人だけのグループを作るんですが、
相棒として公式ラインを1つ招待してください。
そうすると、勝手にグループが出来た時に退会してくれて、自分1人になれます笑
あとはご自由にお使いくださいませ🤣
というものです♪
私は無くしそうな書類を写真を撮ってアルバムに入れたり、ピアノのレッスンの備忘録として使ったりしています♪

2.リマインドアプリ
→これも受け売りなんですが、
私はTicktickを使ってます♪

Android、iPhone両方いけるみたいですね♪
iPhoneのリマインダー使えてる方は、
それでもいいのかなと思いますが、
私はこっちの方が使いやすい印象でした✨

私は買い物リストとして、
口座引き落とし等忘れるとまずいもの、
すぐやりたいけど事情があって今できないもの
などなどに使ってます☺️
一度タスクとして入れておけば、
タスク完了にしない限り、遅延してるタスクとして残っててくれるので助かりますね笑

その③ スケジュールに入れる
これもそもそもカレンダーがどこに行ったかわかんなくなるんだけど😤という方は
アプリ&便利ツールしか勝たんので、
アプリ&ツール活用しちゃいましょう😆
私も字を書くのは好きだし、スケジュール帳にハマってた時期があったので持っていた頃もありましたが、無くしたら落としたりするので
2年ほど前に手放しました笑笑

おすすめのアプリ&ツール
1.Googleカレンダー
→知名度は高いと思うので
リンクは貼らないでおきます笑
ご要望があれば貼ります笑
色々カレンダーアプリはあると思いますが、
1番は使いやすさと汎用性かな🤔
Googleさんはいろんなサービスと繋がってくれてるので、zoomのスケジュールをリンクさせたりもできるのは便利ですね🙆‍♀️

2、LINEのリマインくん

  

これです、これ!!
またまたLINEさんですが、これがとっても
いい作用してくれてるんですよ🥺

私はしょっちゅう常用の薬、ゴミ出しの日を
忘れがちなので、リマインくんにリマインドをお願いしてます笑


リマインドの追加の仕方は、
トーク画面の新しいリマインダを押すと、
質問形式でトークが飛んでくるので、
それに答えていくと設定完了します♪

リマインくんは定期的に発生するもの、
ゴミ出し的な周期的だけど忘れがちなものに使うのにめちゃくちゃ便利です♪

以上、物忘れ女王👑おすずの
ライフハックでした♪

これを見て、わぁぁ、なんか
やってみようかなと思った方は
まずはすぐに♪
何か1つでもやってみてくださいね☺️

日々ごちゃごちゃした頭の中が
少しでもすっきりと過ごせる方が増えると
とっても嬉しいです☺️

あ、ちなみにコーヒー☕️を
カバー画にしているのは、
集中力をあげる飲み物だから☕️
もちろん飲み過ぎは身体によくないし、
寝る前だと寝れなくなっちゃう問題があるので、私は14時ごろまでと決めて、
多くても1日2杯までで飲むようにしてます♪
個人差あると思うので、体調とかその時の調子に合わせて調整してくださいね🙇‍♀️
それと最近昼食の時にナッツも取り入れてます🥜
詳しくはまこなり社長のYouTubeをご覧あれ🤭

ライフハック、今日みたいに思い立った時に
少しずつあげていきます😆
それでは、また😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?