見出し画像

8ヶ月間、S&P500インデックスファンドに投資した結果がこちらです。

こんにちは。
今回は昨年前から始めたS&P500インデックスファンドに投資した結果をお話ししていきたいと思います。

早速ですが、結果は以下になります。

運用期間   8ヶ月
運用収益率  +11.2%
運用収益額 +9650円

投資についてほとんど何も知らないのにこれだけの結果が出るのは大満足です。

ここからはなぜ投資を始めたのかなど詳しく書いていけたらと思います。

月にいくら投資してるの??

現在は毎週1回2500円を積立として購入しています。そのため、月に1万くらいを投資資金に費やしてます。

なぜこの値段かというと、単純に貯蓄から出せる余裕資金がこれくらいだからです。

少なすぎても意味ないし、大金も出せないので月に1万ならと思い始めました。自分は社会人3年目ですし、生活に余裕もありませんがこれくらいなら出費出来ると思い行動しました。

SBI証券で積み立てnisa口座を開設し、現在はそちらを利用して投資をしています。現在は、他にも2つ投資信託の商品を買っています。

積み立てnisaにした理由!

まずご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、nisa口座とは?から簡単に説明したいと思います。

nisa口座とは?
投資で得た利益が非課税になる特別な口座です!

nisa以外だと利益の20%ほど税金に持っていかれるので、絶対nisaがおすすめです!!

nisaにもnisaと積み立てnisaの2つがあります。自分は積み立てnisaを利用してます。

nisa、積み立てnisaの違いは?
nisa•••毎年120万円まで非課税の投資×5年
積み立てnisa•••毎年40万円まで非課税の投資×20年

自分は長期で運用したいのと現時点で120万も投資に費やせないので、積み立てnisaにしました!


なぜS&P500インデックスファンドにしたの?

これの明確な答えは
オリラジのあっちゃんのYouTube動画です!

知らない方にはぜひおすすめしたいあっちゃんのYouTubeチャンネルです!

このYouTubeチャンネルでは、あっちゃんがおすすめの本を要約して動画に紹介することをやってます。しくじり先生の本バージョンです。

そうなんです、本1冊分の大事なところだけを上手く説明してくれるんです。ここで色々とお金に関する本を紹介しており、
最終的にS&P500インデックスファンドをおすすめしたので自分は決めました!

※ただおすすめしてたから決めた訳ではないですよ!

決めた理由は、数々の本の中でS&P500インデックスファンドがおすすめと紹介されており、初心者の自分が始めるには1番いいと思ったからです。

あっちゃんの動画でも紹介されてますが、バフェット太郎といった方のYouTubeチャンネルもおすすめです!

この方のチャンネルは基本的に投資について勉強動画があがっており、全てアニメーション動画になってるので分かりやすくておすすめです!

S&P500インデックスファンドがおすすめの理由

①基本的にほったらかしでいいんです
②勝手に再投資してくれる!
③安定のインデックスファンド

①基本的にほったらかしでいいんです

これについては、僕は基本的に毎日どれくらいの値動きかは見ますが見てるだけです。笑
ほったらかしと同じです。

ほったらかしで半年で運用収益率11.2%なんです!!

これは株式とかと違って、上がったからすぐ売ったり気にしなくていいからです。

基本的に長期で実施するものなので、そのままにしとくだけで僕はおよそ1万円の利益が出てます。

②勝手に再投資してくれる!

株式とかの場合、毎月利益が出ていたら一度売って利益の獲得が必要です。そして、その利益を再投資する必要があります。

でも、S&P500インデックスファンドは勝手に利益が出てたら何もせずに再投資してくれるんです!

だから、勝手に複利でどんどん利益が出ます。現に自分の結果で出ていると思います。

③安定のインデックスファンド

投資にもアクティブファンド、インデックスファンドがあります。

アクティブファンドは、証券会社の人が自分達で投資する銘柄を選んで利益を出します。

インデックスファンドは、部下の指数と同じ値動きを目指す投資方法です。

それに、アクティブファンドに比べて手数料が安いです!!

S&P500インデックスファンドで言えば、日本の上場企業500社の株価の値動きによって変動していくイメージになります。

結果、アメリカ自体の会社の景気が良ければ自然と上がります。

まとめ

投資の世界に絶対はないので、何を選んだほうがいいかは誰にも分からないと思います。

ただ、自分は何もせずにお金を貯蓄しとくだけが嫌でした。その結果、あっちゃんの動画を見てS&P500インデックスファンドを始めました!

その結果が冒頭にもありましたが、非常に良かったです!!

僕が1番伝えたいことは、、、

今までの当たり前と言った固定概念に縛られず時代に合わせて行動することが1番大切ということを伝えたいです!!

お時間ありがとうございました。
少しでも参考になる情報の一つになったらいいなと思います。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?