見出し画像

怠惰が私を救ってくれる

こんにちは🌞
最近、焦りを過度に感じすぎていたなあと痛感している!おすしらすです!

怠惰ってなに?
が私の怠惰の大切さに気づききっかけになった疑問でした。



私はこの本を読んでいると、怠惰のことについて書かれている部分があり、

???

となって、怠惰が自分の人生に全く許されていないことに気づいたのです。

怠惰とは、
なまけること、だとか、だらしないこと的な意味がかかれてあることが多いですが、、
私にとってはとっても必要なものだ。と、
実際に怠惰な時間を積極的にとるようになって思ったのです。

いつも何かに追われているような感じがして、
焦ってばかり、だけど、周りの人は全然急いでいない。

どうしてそんなに奮闘しているの?
すごいね!くらいで理解はされない。。

HSS型HSPだからかなあ、とだけ思っていましたが、私はどうやら、HSS型HSPであるからこそ、
余計に焦りや不安を抱えすぎていたのです。

まずは、自分の休みタイムを1日、1週間、必ずどこかにとるように心がけました。

ふむ、確かに心が休まっている。
急いでいた自分を少し客観的にみれるようになりました。

だけど、また!襲ってくる、意味のないモヤモヤ。ギャー。

そこでこんな本に出会いました。




この本のシリーズは、内容がスピリチュアル的な表現で書かれているところが多いのですが、
読んでいくうちに描かれている方法で実際に自分と向き合う時間が増えていって、
現在心が軽くなっているのを実感しています。

ジャーナリングでもある、モーニング・ページというワークをやってみていると、
不思議と!!心が軽くなって、どんなことも行動しやすくなっている自分がいるのです。

そしていかに自分が切羽詰まって生きていたのかを知りました…。
スッキリとした身軽さ!!
もっと続けたらどうなるんだろう?とワクワクしています。^^

そして怠惰になってのんびりとした時間も大切だと思えるようになって、自然と自分のやりたいことのインスピレーションが湧きやすくなりました。

昔はよくメロディが浮かびやすかったのに、
今は考えないと出なくなってるな、、と悲しかったのですが、自然と浮かんでメモをとっている自分がいます^^

そもそも、急ぐ必要もないし、怠惰が悪いものなんて誰が決めたわけでもないのに、自分でいけないものだと思い込んでいた私。

一旦怠惰なおやすみモードになって、
自分と向き合うようになると自然と素敵な本を見つけて解決に繋がったり、焦ることが無意味なことだったと気づけたり、私にとってはいいことずくめでした。

怠惰はきっと、必要なもの。
長い人生だもの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?