2023/2/10:彼女とSNS

彼女が「しばらくSNSおやすみします!」と言ってから約10日間、何度かそのSNSは更新された。Instagramのストーリーには、パーソナルジムでの様子や、髪色を変えたことなど、投稿された。ほんとうに彼女がSNSで「報告」をしなくなって、どこか知らない東京の賃貸マンションの一室で、しずかに息をしているだけだったらどうだろう。実際にそういう日があって(確かめられないけど恐らくあった)、そのときの彼女の見え方や匂いは、濃いのだろうか。それとも薄いのだろうか。きっと彼女にとって、そしてわたしにとっても、こういうことはあまりにもどうでもよいのだ。ゆっくりと、しかしじゅうぶんには待ってくれないほどのスピードで、わたしたちの足元から「きょう」が過ぎていく。
髪色を変えたことくらい、運動をしたことくらい、べつに言葉にしてそれだけだわ。わたしだったらそう思う。だから文字どおりの「コマ」として、SNSのうえに置いていく。
いまのSNSには、ほとんどの場合、それくらいの意味しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?