浙江大学 短期留学日記③13日目~18日目

早くも7月突入です。
普通に、博士課程も半分が過ぎようとしていることにビビり倒しています。焦る焦る。最近、変に焦って集中力が欠けている気がする。よくないですね。

浙江省の約2週間の雨季がどうやら明けたようです。
毎日毎日大雨で参っていましたが、今度は超暑くなるみたいです。

信じたくない週間予報

雨季が明けたと思えば今度は毎日晴れで、しかも毎日猛暑だそうです。ていうか40°Cってなに??日中の外出は控えたほうがよさそうですね、、、
わが町京都よりも過酷な夏になりそうです。

13日目(06/29土)

この日は、私が参加するサマープログラム主催のアクティビティに行ってきました。社会科見学みたいな感じです。
ロボット開発企業などの見学、あとHangzhou Dream Town (梦想小镇) というところへも行きました。

サマープログラムに参加している他の留学生たち(蓋を開けてみたら半分ほどは中国国民でしたが笑)ともこの日初めて交流できました。
意外と何人かから初対面で日本人?と聞かれて驚きました。日本人ぽい見た目をしているみたいです私。前髪があるのは日本人もしくは韓国人女性の特徴の一つですかね。
ここでフリートークの際の自分の英語力の低さを痛感しました笑
もっと親密になるには英語が話せなさすぎる、、、
研究室では主に研究の話しかしないので、そこまでコミュニケーションには困らなかったんですよね。

同様のアクティビティは7月にも数回あるので、英会話もっとがんばります。

14日目(06/30日)

この日は日曜日ですが実験をしに研究室へ行きました。偉い!
少しのつもりでしたが結局夜遅くまで滞在していました。

みんな寮の部屋よりも居心地が良いのか、日曜日でも数人の学生が研究室にいて驚きでした。なんせ私が土日は基本的に研究室へは行かない主義なので。みんなパソコンでゲームをしていたのですが笑

15日目(07/01月)

月曜日は朝から研究室ミーティング。
この日は9時から12時までと長めでした。

この時も驚いたのですが、自分の発表が終わった学生がノートPCでおのおのゲームを楽しんでいました笑

午後は実験!

そのあとは、インターンシップのESを書き上げました。
締め切りが7/3であることを知らずにこの日まで何も始めずのうのうと過ごしていたんです。
さすがに1日で書くのはしんどすぎましたが、23時くらいまでかけてなんとか初稿を完成させました。(翌日知り合いに添削もしてもらい、修正して無事に提出できました!)

学部3年や修士1年時にもエントリーシートを書いていましたが、その時と比較して圧倒的に文章書くのが上手くなった気がしました!!
これはうれしかったなあ〜。

この調子で通ると良いですが、、、

16日目(07/02火)

合成したサンプルの観察
次の合成条件についてのディスカッション等

中国での生活も2週間が過ぎ、日本のお出汁の味が恋しくなってきたので、Taobao にてどん兵衛6個セットを購入!!一個当たり230円くらいと、思っていたより高くなかったので即決でした。寮の共用キッチンは使えないので、インスタントのカップ麺くらいしか寮では食べられないんですよね。
寮のすぐそばに、宅配荷物の受け取り所があるので、オンラインショッピングがとても気軽にできます。ありがたい。Taobaoハマりそうです。
このような感じで、浙江大学での生活は不便も少なくかなり快適です。

17日目(07/03水)

日、月、火と連日ハードワークだったので、この日はゆっくり起きて10時半くらいに研究室に行き、そして20時半くらいには帰ってやりました😁
自主的にノー残業デー。
水曜日に頑張り過ぎないのは、木金に体力やる気を残すためにもバランスが良いのかもしれません。

18日目(07/04木)

実験でちょっとよさげな結果が得られました!!!!

もちろん、こっからが大変なのですが、
スタート地点に立てたような気がします。

なにせ、たった2ヶ月間の短いプロジェクトなので、少しでも成果が得られるように駆け抜けたいですね。

研究室から分析をする実験室まで、自転車で10〜15分ほどの距離があるのですが、この日は日中が暑過ぎて自転車に乗る気になれずDIDI(シェアライド)を使いました。まあ、往復でも600円弱なのでいいでしょう、、、

さあ、明日のミーティングの準備をして寝ます。
頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?