見出し画像

【クリプトニンジャ咲耶】第八話『岩爺の力』感想・考察

こんにちは!お寿司職人です。
ついに後半戦に突入した「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」!
第八話「岩爺の力」の感想考察を書いていきます(今週も最高でした!)


【視聴について】

過去回はアマゾンプライムなどで視聴できます!
(そのほか、Hulu、ABEMAなど主要配信サイトでも)

【あけじーさんのファンアート】

【前回の感想考察】

第七話「大ピンチ!風魔シティ」の感想考察はこちら。
過去回の復習がしたいという方は、六話までの記事もよろしければどうぞ!

※第四~五話に続き、第七話の感想考察も note公式マガジンさまにピックアップいただきました!ありがとうございます!!

【第八話について】

・前回の続き

冒頭は第七話「大ピンチ!風魔シティ」の切迫したラストシーン。
狐白ちゃんに追い詰められた咲耶ちゃんたち。
そこに、救世主さながら颯爽と現れた岩爺!
第二話「岩爺」以来2度目の岩爺回!一体どんなお話になるんでしょうか…!

アニメーションとしても、岩爺の目の表現のこだわりに今回も注目!
おヒゲで口元が隠れてるから余計に際立ちます。

・岩爺vs狐白

「岩爺……!!」
憎しみのこもったような、苦々しい口調の狐白ちゃん。
(何とも言えないぐぬぬ感、なんか好きです…!)
当然のように岩爺のことは知ってるっぽいですね…!
甲賀のリーダーだから?それとも……??

ぐぐっと顔を下げる動きや声色(お面の表情は変わってないのに、お面の下の顔の表情は歪んだ気配が…)とか、背景が漆黒な雰囲気も敵視しているのが伝わってきてすごい。。
昔何かあったのか…?と二人の間の因縁を思わせる演出に思えたのは気のせい??

原作沿いの設定を念頭に置いて観ると、祖父と孫の和やかな再会風景には見えないのですが、狐白ちゃんは本気なのか、はたまた演技なのか…(まさに狐をかぶってる可能性も…?)

風魔の首領のアトザと友好関係にあるはずの岩爺に、ここまで敵意をむき出しにするのは、狐白ちゃんの私的な理由なのでは?と思ってます。

・真・優雅なティータイム

岩爺が来てくれた安心感が改めてすごい…と思ったシーン。
狐白ちゃん相手に突然戦闘モードになるわけではなく、
「怖い顔せんで、フルーツサンドでも食いながら話さんか」
と和平交渉を持ちかける岩爺。

どうやら咲耶ちゃんたちがフルーツサンドを渡せなかったこと、事態のゴタゴタっぷりをすべて把握してそうです。
(千里眼などで察知したのでしょうか…)

口をぽかんと開けて呆気にとられる咲耶ちゃんたち(と視聴者)
横からすかさずフルーツサンドを持ってくる「実は結構しっかり者」なシャオランちゃん(とリーリー)

「潰れてますけど…」
怖がりなシャオランちゃんだけど、大丈夫そうに動けているのは岩爺が来てくれた安心感からでしょうか…!
(フルーツサンド、アトザ家に置いてきたのかと思ってましたw)

聞く耳を持たず、引き続きクリプト絵巻を返すよう要求する狐白ちゃん。
いつの間にか背後には風魔忍者さんたちが復帰。
バチバチの一触即発。甲賀vs風魔の図式になってます。

(風魔忍者さんは第七話のラストシーンではどこに控えていたのか気になる…壁とか屋根かな?)

「だから知らんと言っておる」
前回ネムちゃんが忍術で出した優雅なティータイムセットとお揃いの紅茶を出す岩爺…!(どっから持ってきたのw)

狐白ちゃんがお茶に付き合ってくれるなら、ティーカップやテーブルも出してくれそう。

ただこれ、一見考えなしのコミカルな行動に思えますが、
・岩爺側に戦う意思はない
・緊迫した状況を和まそうとしている
・お茶を楽しむ余裕がある

などの狙いや心情が見て取れるので、さすが岩爺だな…と思いました。
完全に場の空気をコントロールしてますよね…交渉術にも長けている感じ。

・問答無用!

が、甲賀のリーダーが出てきても相変わらず聞く耳を持たない狐白ちゃん。
風魔の上司(カルマ様)の命令は絶対!ということなのか、臨機応変な対応はできないタイプなのか、岩爺に私怨があるのか…。

突然刀で切り裂くような技を繰り出してきて、あぶない!!
かまいたち風の斬撃。狐白ちゃん、物理攻撃もいけるようです。

(余談ですが、原作設定での狐白ちゃんの武器は「刀」という設定があります。前回の忍術「変わり身」と合わせて、原作の要素がさりげなく回収されてるのかな…と思いました)

狐白ちゃんの攻撃を、難なく余裕の表情で避ける岩爺。
(紅茶を持ったまま眉一つ動かさず、冷や汗一つかかない…!)
横の三忍の慌てぶりとの対比に、岩爺の強者感を感じます。
(シャオランちゃんのビビり具合と、リーリーの冷静さのギャップもかわいいw)

・孫たちの安全確保

からの、このセリフ。
「咲耶、ワシはお茶をして帰るから、先に帰ってなさい」
うっ、かっこいい…!
瞬時に現状を理解、咲耶ちゃんたちの無事を確保することを優先する岩爺。
あくまでも「お茶をして」と表現するのも、大したことじゃないと咲耶ちゃんたちを安心させる文言にも聞こえますね。

「気を付けて帰るんだぞ」
「着いたら連絡するんだぞ」
のあたりのセリフは、とにかく孫に甘いおじいちゃん感も出てますね。
(ガッツポーズw)

「いまいいから!がんばって、おじいちゃん!」とエールを送りつつ離脱離脱!な咲耶ちゃんたち。このあとは電車に乗って帰るのかな?
あっさり見逃してくれる風魔忍者さんたち優しいなと思いましたw

あと、さりげなく、腕を動かさない忍者の走り方をしてる咲耶ちゃんとネムちゃんに注目しちゃいました。
普段の修行のやる気はさておき、意外と基本に忠実な忍者感…!

・岩爺の本気(小籠包)

子供たちが退散したあと、残された岩爺の前には臨戦態勢の風魔勢。
これは、やっと心置きなく本気が出せる…という展開でしょうか。
おじいちゃん相手に1対8、なんかすごい光景…w

「お茶を楽しむ気は、ないようだな」
セリフも目が赤く光る演出もかっこよすぎる…!
(風魔の幹部、ロボット忍者の断くんも彷彿とさせるクールな演出…!)

「お茶が嫌なら小籠包はどうじゃ?」
シリアスなバトルが始まるのかと思ったら、まさかの小籠包w
(忍術で出してるのかな…?ほかほかでおいしそう…!意外性のあるフードアイテムが出てくるのも楽しいですw)
あくまでも交渉の道をねばり強く探る岩爺。

でも、狐白ちゃんの返答は「消えて!!」でした(交渉決裂)
(逆に挑発されたと思われたのかもw)
狐白ちゃんはお声の凄みと演出によって、表情が見えないのに表情が想像できるのがすごいです。

・幻惑の術

場面は切り替わり、甲賀シティのシノビマート。
コンガ師匠の元に無事帰還した咲耶ちゃんたち…!
久々のシノビマートとコンガ師匠!実家のような安心感があります!
(シャオランちゃん以外、走り方は相変わらず忍者走り!w)

「コンガ師匠!」
「咲耶、ネム、シャオラン、無事だったか」
コンガ師匠も咲耶ちゃん達のピンチを把握している模様。
直後目の当たりにしたのは、白目をむいて不思議なポーズで固まる岩爺…!
「おじいちゃん?!」(ゴーン)
(これはビックリする!コンガ師匠、この状態の岩爺を放置せざるをえないほどレジが忙しかった…?w)

「『幻惑の術』だ。お前たちを助けたのは岩爺さまの分身で、本体はここで落とした小銭を拾っていた…」(チャリーン)
コンガ師匠の冷静な解説と絵面がシュールすぎて…!w
白目をむきながら腰を曲げて小銭を拾おうとしている姿勢、インパクトがすごいw
やはり岩爺はやはり原作通り、幻術使いなんですね…!

ネム「もう少しタイミング見て術かければいいのに」
コンガ「君たちのピンチを知って、それどころじゃなかったんだ」
咲耶「おじいちゃん……」

孫たちのため、中腰のまま小銭を放置して駆けつけてくれた岩爺だったようです…!!(かっこよすぎ…!!)
しかし咲耶ちゃんたち、忍服で堂々と入口から入って来て任務の話をしているのは大丈夫なのか?!w
(バックヤードでの修行中は、コンガ師匠が勤務中だから咲耶ちゃんたちもカモフラージュで制服にお着換えしてたとか…?なんですかねw)

・狐白の苦戦

甲賀のコンビニギャグアニメから、再び風魔シティのバトルアニメへ。
「おのれ…!」
引き続き岩爺(分身)に敵意向きで激おこな狐白ちゃん。
風魔忍者さんたちも手裏剣や刀でバチバチの警戒モード。
狐白ちゃんは、刀よりもこっちの術の方がとっておきなのかな?

小籠包が却下されたので、優雅なティータイムを再開してる岩爺w
前回、物を破壊したり、咲耶ちゃんたちを宙に浮かせたりした恐怖の術。
でも「幻惑の術」の分身だからなのか、岩爺には通用せず焦る狐白ちゃん。
「私の術が、効かない……?!」
強者の上にさらに強者がいた図式ですね…王道だけど熱い。
(小籠包が却下されたので、優雅なティータイムを再開してる岩爺w)

岩爺「次は、お茶に付き合ってもらうぞ」
狐白「くっ…!」

粋で余裕たっぷりなセリフを残し、ドロンと姿を消す岩爺。
咲耶ちゃんたちが無事に帰還するまで、のらりくらりと時間を稼いでいたということでしょうか…!さすがすぎる。。

「幻惑の術」の分身であることも、多分狐白ちゃんは気づいてなさそう…。
風魔側に対して岩爺側からは一切手を出していないし、立ち回りも超上手でパーフェクト忍者すぎる岩爺に震えます。。これが甲賀忍者のトップ…!

若いながらも優秀だと思われる狐白ちゃんですが、いろんな意味で完敗ですね、これは…。
背景にカフェが見えるのも岩爺の「お茶をして」に掛かってそうな気がします。

・カルマの見解

目の前から消えた岩爺。
悔しそうに「逃がしたか……」とつぶやく狐白ちゃん。

その背後に音もなく突然現れる上司カルマくん。
「命拾いしたな」
「命拾いした」ということはつまり、カルマくんは岩爺がすごく強い忍であることを知ってるということですよね…?!
岩爺が本気を出せば、部下の狐白ちゃんが倒されていたともとれる…。

でも、岩爺とはバッティングしないよう、タイミングを見計らって姿を現した。
カルマくん的には、甲賀のリーダーである岩爺が否定するのだからと信用してそう。
余裕な口ぶりからも、風魔のクリプト絵巻を盗んだのが咲耶ちゃんたちだとは、もう思ってなさそう…。

余談ですが、そもそもカルマくんが岩爺の強さをどうして知ってるのか…?
勝手に推測してみました(※妄想強めですw)

①首領のアトザから聞いた
②ベテラン忍者なら岩爺の強さは有名
③昔、岩爺と戦ったことがある
④岩爺の力量を目の当たりにしたことがある
⑤狐白と対峙する姿を見て悟った

カルマくんが岩爺と昔からの知り合いとかなのかは正直謎です。
風魔の鬼(アトザ・アウン)は長命だと思うんですが、カルマは分からない…普通の人間っぽく見えるんですが、実は鬼の血も少し入ってるとか?
(まあ、このあたりはアニメ本編には直接関係なさそうなので置いておきましょうw)

・アウンの呼び出し

狐白「カルマ様!」
カルマ「アウン様がお呼びだ」

またまた風魔の序列を感じるやり取り。
甲賀の面子には頑なに対話を拒否してひたすら攻撃攻撃攻撃!!!だった狐白ちゃんが、カルマくんの前では従順なのが…!w

紫と赤を基調としたキャラデザの統一感と共に、上下関係もはっきりしているように感じる風魔勢。
モブの風魔忍者さんたちも一斉に跪いている様子からも、カルマくんの序列の位の高さを感じますし、さらに「アウン」の名も…!!
首領アトザの弟ですからね…石化した兄に代わって、現状の代理トップということになるのでしょう。。

ちなみにアウンくんは第六話「コンガ師匠、お願いしますよ」のエンドカードにアトザ・カルマ・狐白と共に登場済み。
今見返すと、階級の高い順にキャラが大きく描かれているのか…!と気づきました(アトザ>アウン>カルマ>狐白)芸が細かい…!!

CryptoNinja SAKUYA End Card #6 Please, Master Konga! より

アウン・カルマ・狐白の三忍に、一体どんなやり取りが見られるのか…楽しみです…!

・岩爺の伝えたいこと

咲耶「おじいちゃん…!!」
岩爺「咲耶、お前たちに話がある」
コンガ「岩爺さま、起き上がってからお話になられた方が……」

分身が撤退し、本体の岩爺の目に光が戻った模様!
岩爺のポーズが変わらず固定されているので絵面的にはツッコミどころ満載なのが笑いますが、大事な話があるとのこと…!
(コンガ師匠のツッコミも懐かしすぎて…!ちゃっかり肩乗りリーリーがかわいいw)

・フルーツサンドの味

またまた場面は変わって、お馴染みの修行場バックヤードへ。
「話って……」
恐る恐る尋ねる咲耶ちゃんに対し、岩爺は優しく語りかけました。
「三人とも、フルーツサンドを食べなさい」

おじいちゃんの意外な言葉に「えっ」と驚く咲耶ちゃん。
「そんなの食べてる場合かよ」と突っ込むネムちゃん。

でも岩爺は、「いいから、食べなさい」と念を押します。

戸惑いつつ、潰れたフルーツサンドの箱を見る三人。

岩爺に言われた通りフルーツサンドを分け合って頬張る三人。
「潰れてるけどおいしいです」
とシャオランちゃん。

食べているのがイチゴのフルーツサンドなのは、第一話でイチゴのパックを持ち上げていたからでしょうか…!(偶然かもですがw)

第一話「咲耶です!忍びません」より

そして、ネムちゃんが食べているのはキウイフルーツ。
……ん?これも見覚えが……!!

https://cryptoninja-sakuya.xyz/ より

キービジュアル、公式サイトのキャラクター紹介に掲載のネムちゃんは潰れていないキウイのフルーツサンドを食べてますね…!
一度も持たせてもらえなかった紙袋も持ってるし、これはやはりIFの世界だったのだと確証が持てました…!w

しかし、あっけらかんとしている二人に対し、咲耶ちゃんだけは目に涙を浮かべて反省モード…。
「おじいちゃん……初任務失敗してごめん……」

自業自得な面も多々ありましたが、人一倍責任を感じてしまっている様子。
でも、窮地に陥るたび現状把握し、何とか打開できないか二人に指示したり行動したり必死に足掻いてきた咲耶ちゃんは立派だったと思うのです…。

フルーツサンドも潰れちゃいましたが、分身でキャッチしたり、風魔忍者さんの手裏剣を避けたり刀ではじいたり、敵わないと思っても狐白ちゃんに一人で立ち向かっていったり。

甲賀シティにいる間は何事もそつなく、忍術も人並み以上に使えていた天才肌の咲耶ちゃんだからこそ、自分の力が通用しなかったことに初めて大きな挫折を感じたのかもしれません。
結果的に二人のことも危険にさらしてしまったし、本来簡単なはずだったはじめてのおつかい的初任務も失敗に終わってしまった。
岩爺に尻ぬぐいしてもらってしまったことも情けなく感じたのかも…。

「うまいか?」と聞く岩爺に泣きながら頷く咲耶ちゃん。
「このフルーツサンドの味を忘れんことだ」と続ける岩爺。
叱るのでもなく、責めるのでもなく。
咲耶ちゃんたちの成長を期待して言葉をかけているのが伝わってきます。
忍者としても優秀なだけでなく、後進の教育者としても一流な岩爺…!!

若かりし頃の岩爺も任務に失敗した時に、先輩忍者から同じような言葉をかけられたのかもしれません。隣で見守っているコンガ師匠も。

コミカルなコンビニギャグもあり、シリアスなバトルもあり、ほっこり泣かせる成長ドラマもあるとは…!一粒で何度美味しいアニメなのか…!!
今回の失敗も、咲耶ちゃんのさらなる成長フラグだとポジティブに捉えたいですね…!

・過去の大戦

三人を諭しながら、岩爺の話は続きます。
「これから戦が始まる」
「始まれば平和な時代が終わる。昔のような大きな戦じゃ」

お、おおお…?予想以上に、結構やばそうな感じなんですね…?!
風魔のクリプト絵巻が盗まれたことは、想像以上に大変な事態のようです。
(バックヤードに無防備に置いてある甲賀のクリプト絵巻は大丈夫なのか、心配になりますが…)

原作のクリプトニンジャ全体像案でも、戦乱➡平和➡戦乱の予定で描かれる模様ですが、アニメでもそんな順番を辿ることに…?!
アニメでは「根の国」はさすがに出て来なさそう(?)ですが、クリプト絵巻をめぐって今後どういう展開になるのかめちゃくちゃ気になります…!!

「あれは、お前たちが生まれる前の話じゃ」
う、生まれる前……だと?!
ということはついに次回は、過去の戦乱について岩爺の口から語られるんでしょうか…?!
楽しみすぎる…!!次回も正座待機!!!

最後に超余談ですが、原作では過去の戦乱の時代に、岩爺とアトザさんは共闘してるんですよね…。
このあたり、アニメでは何か関係した描かれ方をするのかどうなのか…。
(石化していないアトザさんの登場がいつになるのかも地味に気になってますw)

平和の時代の前には、戦乱の時代があった。
クランごとの小競り合いが発生し、初代ニンジャ「刃(001)」と、風魔の首領が死闘を繰り広げた。
同時に、根の国からは悪鬼悪霊がそれぞれの里を襲う。
「岩爺(016)」と「アトザ(013)」が手を取りあい、根の国を封印し、4つの里に平和が訪れる。

ファンアート用設定資料 ver.1.0 より

【エンドカードについて】

今回のエンドカードも考察の余地がありすぎますね…!
和解して優雅なティータイムを過ごす岩爺と狐白ちゃんの様子が描かれています。「岩爺の願い」というテーマも胸熱すぎる…!!

本編で、しきりにお茶をしようと言っていた岩爺。
刀が床に置かれて、警戒心の解けた狐白ちゃんは一体岩爺に何を語ってくれるのか…。心を開いたら、もしかしたらお面すら外してくれるのかも…?

もしもアニメでも祖父と孫の関係なのだとしたら、共通の血縁である咲耶ちゃんのことも話すのか…もしもの世界に想像が膨らみまくります。
(オーディオコメンタリーやボイスドラマで、エンドカードのIFの世界線ストーリー集が出ないかな…と期待してしまう私がいますw)

【次回予告について】

次回予告の担当は、まさかの狐白ちゃん!!
「テンション低すぎ!」という咲耶ちゃんのツッコミw
わずかですし本編じゃないですけど、この二人の絡みが聴けただけで満足しました…!(ひとまずは!)

映像の方はいろいろと断片的に気になる情報が…。

街に光?雷?が落ちた…??クリプト絵巻が関係している…??

何やら深刻な表情の岩爺。
甲賀のクリプト絵巻は無事のようですが…。

その後、咲耶・ネム・シャオランの三人が「私たちに任せて!」みたいな雰囲気で一人ずつアップに。新しい任務?なのでしょうか。。

そしてそして、、ついにきたーーーー!!!!!
首領アトザさんの弟、アウンくんが登場のようです!!やったーー!!!
偉そうな座り方をしている+カルマ&狐白ちゃんが跪いているところからも、上位の存在であることが伝わってきます!!
声優さんは一体…?どんな口調なのか??ワクワクです!!

そして最後になんかお城が出てきました…!こ、ここはどこだ?!
(30秒番宣CMでも出てきた記憶…!)
雰囲気的に、甲賀シティでも風魔シティでもなさそう……?
だとしたら、雑賀シティか伊賀シティ??
(いつも以上に、まったく展開が読めませんw)

ざっくりですが、これまで大体4話ごとに物語の舞台が変わってきています。
【前】1~4話:甲賀シティ
【中】5~8話:風魔シティ
【後】9~13話:???
だとすると、後半はまた違うシティが舞台になるのでは?という予想があるんですが、どうなんでしょう…?

タイトルの「戦のはじまり」も気になりますね…!
これまで以上にバトル展開が強まる気配。。
残すところ残り5話!!リアタイ出来る貴重な期間をかみしめながら、後半も引き続き応援していきたいと思います!!

【アニメ公式関連の最新情報】

おまけとして、クリプトニンジャ公式関連のニュースもご紹介!
よろしければご覧ください。

・ストーリーコンテストについて

小説投稿サイトのエブリスタさんで実施される「クリプトニンジャ咲耶」のキャラクターストーリーコンテスト。
11月17日より応募期間がスタートしました。〆切は1月17日までです!

・エンドカードNFTについて

まとめ買いセット販売(フェーズ①)が終了し、単話販売(フェーズ②)が始まりました!
アニメのこれからの展開も応援したい!という方は、ぜひチェックしてみてください!

(エンドカードNFTにこめられた原作者イケハヤさんの想いもぜひお読みください!)

・アニメ切り抜き素材集について

原作者のイケハヤさんより、アニメ公式さまのGIF素材のご提供がありました!ダウンロードして、ぜひ使ってみてください!

・OPフルバージョン配信

アニメ版では聴けなかった未公開部分を含めて公開となりました!
ぜひBメロを含むフルサイズで聴いてみてください!

・ガイドラインについて

アニメ業界初の方針を盛り込んだ画期的なガイドラインが作成されました!
ファンアートを作られるクリエイターのみなさんはご一読ください!

【最後に】

原作であるクリプトニンジャのファンコミュニティ、Ninja DAOへのご参加は下記リンクからどうぞ!
「忍ばない!クリプトニンジャ咲耶」について語りたい方も、ぜひお気軽に遊びにきてください!

また、私(@SushiNFTart)も毎日15:30ごろからXスペースで、クリプトニンジャやNinja DAOについてお話しています(アニメの感想も!)

※X(旧Twitter)のハイライトや、noteにも過去の配信もまとめています。

Ninja DAO内の交流スペース「お寿司さんの隠れ里」でコメントも受け付けていますので(スペース中以外でも)お気軽に覗いてみてくださると嬉しいです!
もし誤字脱字など発見された方は、お気軽に「お寿司さんの隠れ里」に書いていただけたらと思います!(確認はしてるのですが、すみませんw)

このnoteが良かったよという方は、ハートをぽちっと押していただいたり、Xの投稿をいいねりポストしていただけるのも、とても励みになります!
また、感想の感想をいただけるのも大変嬉しいです…!

毎週楽しみにしてくださっている皆さまも、本当にありがとうございます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

サポートいただけることは大変ありがたいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!