見出し画像

卵焼きは 砂場遊びに似ている。かも

こんにちはと初めまして。おすぬです。

昨日は朝と昼、2回卵焼きを作りました。
くるっとさせるやつ。
息子のお弁当と訪問先の調理で(ヘルパーのお仕事)。

家でも訪問先でも卵2個、砂糖入り(甘いやつ)です。

家では使い慣れた油のノリやすい卵焼き器なんですが、訪問先のお宅の卵焼き器が油を引いてもノリが悪くてカッサカサなんです。
卵をくるっと巻こうとしても底に張り付いたり、破れて張り付いたり、焼きすぎなのか割れちゃったり。

でも大丈夫。
おいてけぼりの卵部分に本体をローリングさせるとちゃんとくっついてくれます。そのまま何食わぬ顔で卵焼き器の端っこ(手前のへり)にギュッギュッと押し付けてそれっぽい形にして完成。
卵の可塑性スゴい。

これって砂場の……ゴロゴロ丸めてどろ団子作るときみたい。
水分の入ったどろ団子を砂場のフチに転がすと乾いた砂もどんどんくっ付いてどろ団子の一部になっていく。
どろの可塑性。


もっと別の例えがあったかなあ。
ねんどのほうが似てるかもなあ。
でもどろ団子のほうが水分調節とか奥深いしなあ。
タイトルにどろ団子を入れたかったけど食べ物と並列させるのは抵抗があるなあ。


ちなみに夫が作ると卵3つでめちゃデカふわふわしょっぱ卵焼きになります。

ちなみに その2
私は卵焼きの作り方を『まいんちゃん』と『スイエンサー』に教えてもらいました。……お察しの料理レベル。




ヤスさんの66日ライティング✖️ランニング に参加しています。
詳細はこちらです。




画像はハタモト様にお借りしました。

それではこれにて。ありがとうございました!


(ライラン 20日目)

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。