#5 個人的年末年始おすすめ番組7選

12月30日にこの記事を書くのは少し遅い気もしますが、見逃し配信もあるので個人的にお勧めしたいバラエティ番組を7つに絞って紹介したいと思います。

①ゴッドタン 第17回 マジ歌選手権 (12月27日放送済)~1月5日までTVerで配信

バナナマン日村、東京03角田、劇団ひとりら芸人扮するマジ歌シンガーたちが本気の歌と笑いを届けるマジ歌選手権。これまでマジ歌ライブは2009年に日本青年館で初開催され、中野サンプラザや東京国際フォーラム、日本武道館、横浜アリーナなど毎年規模を拡大し、本当のシンガーのような駆け上がり方をしている。そして遂に、2020年2月に埼玉スーパーアリーナで「マジ歌ライブ2020」が開催されます。規模が大きくなればなるほどバカバカしさが際立ち、面白くなっていると思います(笑)

②あちこちオードリー~春日の店開いてますよ?~スペシャル(12月28日放送済)~1月11日11:29分までTVerで配信

今年10月から土曜11:03よりレギュラー放送している30分のトーク番組。ラジオのようなゆるいトークで、芸人さんの苦悩や今のテレビでの葛藤などが垣間見える。このスペシャル放送では、東野幸治とSHELLYをゲストに迎え、離婚・離婚復縁・新婚という3者三様の組み合わせで、結婚生活の話や東野幸治の意外ともいえる仕事論を語りつくす。この番組はラジオをテレビにしたような番組で、深夜ラジオリスナーにはたまらない番組。芸人さんの芯の部分を見たい方には必見の番組です。

③クイズ☆正解は一年後2019(12月30日23:40放送)TBS

今のバラエティ界を牽引しているといっても過言ではないTBSの藤井健太郎さんが演出を務める番組です。いまや雛壇に座っている姿をあまり見ることができない有吉さんや、おぎやはぎさんがプレイヤーとしてお笑いをやっている数少ない純度の高いお笑い番組だと言える。「クイズ☆タレント名鑑」や「テベコンヒーロ」のファンだった僕からしてみれば毎年一番楽しみにしている番組です。

④Hulu傑作SP「さよならたりないふたり」(12月30日深夜1:59放送)日テレ※関東ローカル

2010年1月から放送された『たりなりふたり』。若林と山里からなる漫才ユニットで、2014年に開催した番組ライブ『たりふたSUMMRER JAMー山里間接祭りー』以来の番組ライブが、今年11月3日に横浜ランドマークタワーで開催されたライブの模様を放送。放送後、完全版がHuluにて配信される。このライブは僕もライブビューイングで見ました。打ち合わせなしで繰り広げられる80分と20分の二本の即興漫才は、天才と天才がぶつかり合う圧巻の漫才でした。昨今のテレビでは長い漫才を見る機会も少ないと思いますので、この機会にぜひ!

⑤新春!千鳥ちゃん 酔いどれお笑い王&毒出しタクシー(12月31日24:35放送)テレビ東京

名前は違えど過去放送されていた「キングちゃん」の特番で、こちらも純度100%のお笑い番組だ。千鳥とゴッドタンで知られるテレ東佐久間宣行プロデューサーがタッグを組み、今回は「超ハッピー!酔いどれお笑い王決定戦」や、「毒舌地獄!毒出しタクシー」など名前を聞いただけでワクワクするような企画が放送される。キングちゃん復活の布石となる番組であることを願うばかりです。

⑥新春TV放談2020(1月2日22:00放送)NHK

「テレビ」について本音で語り合うトークバラエティ 。司会は千原ジュニアで、ゲストにはバカリズムや佐久間宣行、弘中綾香などが出演。今後のテレビの展望、テレビ離れ、今年一番面白かった番組などについて語り尽くす。テレビ業界に進む人間としてはテレビを学べるテレビ番組で、テレビっ子にはたまらない内容になっています。

⑦開運‼バナナバカリぶらり(1月1日14:00放送)フジテレビ

この企画の復活は多くの人が待ち望んでいたものだろう。お笑いナタリーの記事を見てガッツポーズしたのは僕だけないはずです。記事を見るからには、「パシフィックヒム」の復活と予見出来る。この企画はバナナマン日村が女の子の前ではカッコつけてしまうため、設楽・バカリズムから指示を受け、ゲストの女の子に好かれようというものだ。ゲストは日村さんが指示を受けているとは知らずに2人でロケをし、その様子をロケバスから指示をしながらモニタリングする。この3人の関係性が見事にマッチし、最高のお笑い番組になっています。お笑いファンには是非とも見てほしい番組です!!!

以上、僕が個人的におすすめする番組7選でした。まだまだ面白そうな番組があり、ワクワクしながら番組表を見る毎日です。

今後もおすすめの番組を紹介していきたいと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?