日記#74【民←これ片目を針で刺した象形文字らしい。怖くね?】

 民って字は目を針で突いて目を見えなくした奴隷を表わしているらしい。そう考えると睡眠という字は、片目つぶされてるですよ。睡という字は花や草木が垂れている様子であり、まぶたがとじているのを表わしているようだ。そんな細かいところまで区別すんのと日本人ですら思う時があるが、確実にこの民という字を生まれ変わらせた方がよかったのではないかと思う。しかし、文字が進化する過程は偶然の産物であり、意図を持って変えることはできないのかもしれない。そのため、当時の人はこのことについて目をつむったのかもしれない。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?