日記#51【サイクロプスって隻眼だから距離感つかめず、戦闘不利じゃね?】

 目を片方つぶすと物の距離感がつかみにくいという。なので当然ほとんどの生き物は両目ある。私が調べた限りではミジンコが片目のようだ。では神話の中ではどうだろうか。

 ゲームで大体1つ目の生き物は、そこが弱点であり、オリジナルのキャラはたくさんあるがサイクロプスについてはどうだろうか。私のイメージではサイクロプスとの戦闘で目を狙った記憶がない。それはきっとサイクロプスのボス戦がないからだ。ゴブリンですら、ボスゴブリンみたいに大きめのゴブリンと戦うイメージがあるが、サイクロプスはない。名前はめちゃくちゃかっこいいのに。それはやはり1つ目で距離感がつかめず、ボスにまで上り詰めることができないのであろう。

 また、普通に考えると1つ目の時は2次元に見え、2つ目の時は3次元に見える。なら3つ目の時は4次元に見えるのではないだろうか。ならば、次の次元を見るときは第三者の視点が必要なのだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?