見出し画像

おすみの休日~中崎町を歩くの巻~

ごきげんよう、おすみです。

今日は先日のとある休日の日記を今更ながら綴っていこうと思います。

今回散歩したのは大阪市北区の中崎町周辺です。

大阪市民以外で中崎町と言ってもピンとこないと思いますので、まずはGoogleマップを用いて位置関係からご説明します。

©Google

大阪一のターミナル・梅田の東隣に位置する中崎町は地図からもお判りいただける通りで梅田から歩いても行ける距離にあります。

以前は古い文化住宅が立ち並ぶ正直地味な街で住民の高齢化に伴う都市の地盤沈下も危ぶまれましたが、梅田の中でも文化の発信地ともいえる茶屋町エリアの真横と言う立地に目を付けた志の高い若者が目をつけ、この10年でそんな空き家をリノベーションした洋服店や雑貨屋・カフェなどが多数オープンし、今はおしゃれな若者が集まるエリアへと変貌しました。

この日は大阪メトロ谷町線中崎町駅から北西に進み茶屋町の梅田ロフトを目指しました。

このように、路地裏にもおしゃれな雰囲気のお店が多数並んでいます。

上の写真を撮ったのが午後3時前。
この日は最高気温30度を超える真夏日で喉も渇いてきました。
何か冷たいものを飲める場所はないものか…

めっちゃおしゃれなカフェ発見!
これぞオアシス

看板にも書かれてある通りで、絵本が自由に読めるカフェでした。
中年男性の無駄なプライドが入店を少し邪魔をしましたが、プライドなんざかなぐり捨てて意を決していざ入店。

店内には懐かしい絵本がズラリ
内装は小学校の教室をコンセプトにしているようでした。
黒板もありました。
メニューブックも手書きでかわいい🎵
↑※このnoteの筆者は中年男性です

清潔感しかない店員さん🚹の笑顔に癒されるおすみ(40歳・男性)
B型作業所カフェにも入るおすみも清潔感と笑顔の接客対応は見習わなければ📝

そしてドリンクを注文。
待っている間は絵本を手に取り気ままに待ちました。

頼んだのはジンジャーエール(辛口)

市販のカナダドライでは絶対に味わえないキリっと生姜の効いたジンジャーエールで喉を潤し、心身ともにリフレッシュできました。

まだまだ完全に自由に外出ができる世の中ではありませんが、大阪に行くことがあれば訪れてほしいエリアですし、魅力ある街が普段何気なく通り過ぎている場所にあるかもしれません。

途中下車もたまにはいいものですね。

おすみのTwitter
おすみのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?