2024年の始まりに際し

あけましておめでとうございます、おすみです。

YouTuberのような書き出しになりますが本日、緊急でこの記事を執筆しております。

まずは令和6年能登半島地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして羽田空港で殉職した5名の海上保安庁職員に哀悼の意を表します。
日本航空516便に搭乗していた方も、羽田空港で思わぬ足止めをされている方も一刻も早い日常への回復を願っております。

地震は大阪でも震度4を記録しました。
その時おすみはテレビを見てのんびり過ごしていました。
テレビ画面に突如として映し出された緊急地震速報の文字。
その数秒後から体感にして1分以上は縦横立体的な強い揺れを感じました。
能登半島から直線距離にして約240km離れた大阪でも恐怖を感じる地震だったので、現地で被災された方の恐怖は計り知れないものだったのではなかったのでしょうか。

ここからはおすみの周囲の話にはなりますが、今年は普段お世話になっている方が石川県に帰省するという事を耳にしていました。
あと、もう一人普段お世話になっている方も津波注意報が発表されたエリアに帰省されていました。
すぐに安否確認→お二人とも無事とすぐに返信が来ましたので読者の方も安心してください。

地震から丸一日が経ち、いまだ石川県では余震と思われる地震が続いています。
Yahooが募っている義援金も現時点(2024年1月2日23:15現在)で7億5000万円を数え、復興への思いと物資を届けようとした最中に羽田空港で痛ましい事故が起きました。

見ず知らずの人間の胸中まで察することができるHSPのよさでありある種の欠点でもあるのですが、今回の事故でおすみの心も正直痛みを感じています。
普段主にInstagramで料理記録を投稿していますが、今満足に飲み水にすらたどり着けない人がいると思うと、呑気に料理の写真を投稿して良いものなのか…。

年始早々暗い気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
それでも素直な思いを打ち明けて気持ちを整理したいと思い書き出したまでです。
Instagramは料理関連の投稿を控えます。
前述したお世話になっている方の元気な顔を見たり、
『被災地に救援物資が届きました』
と言うニュースがリリースされて安心を実感するまでになると思います。

改めて一日でも早い復興をおすみは願っています。

おすみのInstagram
おすみのThreads
おすみのTikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?