見出し画像

【雑談回】言わないようにしたいこと

海に行きたい天気だな。
どうも、魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

今日は手短に記します。

最近、
「疲れた」とか、
「お金がない」とか。
言ってしまいがち。

実際、そうなんだけど。
そうなんだけど・・・
こういうことって絶対言わないほうがいい。
1人の時ならまだしも、他に人がいる時は特に絶対言わないほうがいい。

「お金がない」なら、働けばいい。
ちゃんと働いて稼げたら、「疲れた」とか言っている暇がないくらい楽しいはず。そして、実際稼げたら今の精神的なプレッシャーも軽減し、「疲れた」っていう思考に陥りにくいはず。

言霊とかいう言葉があるように、人間って本当に自分が発した言葉の通りになる気がする。言葉に限らず、身なりやライフスタイルとっても、自分が上限した通りになるんだ。

今日から、
・「疲れた」
・「お金がない」
この二つの言葉は言わないようにしよう。

それじゃ、働いてきます。
頑張ろう、自分。

それでは、今回はこの辺で。
ラストは毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

マルアジの握り

多分、このnote始めてから2回目の登場のような気がするこのお魚。
本当に鮮度の良いマルアジは感動するからみんなに食べてもらいたい。
自分のお店ができたら絶対出すので、ぜひ食べにいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?