見出し画像

【魚好き大学生の創業日誌|vol.08】事業用口座・クレカを調べるなど

死んだ魚の目になんてなってないよ!どうも、魚が好きすぎて鮨メインの海鮮料理屋開業を目指している大学生です。

同時進行で考えることがたくさんありすぎて、頭がおかしくなりそうですが、一個ずつ整理して考えていこうと思います。

ちなみにタイトルにもある通り、今日は事業用の口座とクレカはどれが良いのかについて調べてみました。
僕は2年前これからやる事業とは別で個人事業主として開業しているのですが、それはもう無知で、事業用とプライベート用を分けずにこれまでお金まわりの処理をするなど、後悔し続けて生きてきましした。そして、今回からは心機一転、改めてお金まわりのことを勉強し直して、きちんとした体制で開業できるようにしていきたいと思います。

色々と調べて現段階では一旦、
・事業用口座→PayPay銀行
・事業用カード→三井住友カードビジネスオーナーズ(MasterCard)、freeeカード Unlimited(VISA)
かなといった感じです
また、開業届含め色々調べていかなきゃなと思うのですが、本当にわからないことだらけ・・・。煩わしいことを忘れて本業に専念できるなら税理士さんに頼むのも良いかなと思ったり思わなかったり。

もし身近に、相談乗ってくださる方、乗ってあげても良いよという方おられましたらお声掛けくださると嬉しいです・・・。

お金のことって本当に難しいけど、今後生きていく上で絶対知っておいた方が良さそうなので引き続き勉強していきます(とはいえ、誰かにまるっと投げてしまいたい!!ぐぐぐ。。。)

それでは、今回はこの辺で。
ラストは毎度恒例、本文よりも本気のあとがきをどうぞ。

あとがき:この日のお鮨

このコーナーは、鮨屋開業を目指す大学生の筆者が、その日に握った鮨を紹介するコーナーです。開業までは、毎日一貫以上握るが最低目標です。

タカエビ(標準和名:ヒゲナガエビ)の握り3種

鹿児島の名産品、「タカエビ」。薩摩甘海老とも称されるこのエビは、ねっとりとろりとした口当たりとじわっと広がる甘みが特徴的な深海性のエビです。このエビ、すぐミソの部分が変色し頭が黒くなってしまうのですが、今回はまだ変色していない新鮮な個体を握りにしました。それも「生」「湯通し」「炙り」の贅沢な3種食べ比べで!
それぞれの良さ、まとめておきます!
◼︎「生」
:食べるネタはまずはスタンダードな生の味を知っておきたいところ。程よい水分量でねっとりとろりとした身がシャリと絡まり、美味しい一貫だったのではないでしょうか。ただ、美味しいけど何かもう一癖欲しいところ・・・。
◼︎「湯通し」
:身に熱が通り過ぎないようにサッと湯通し。表面の身がつっぱり鮮やかな赤いラインが出てきました。外側の熱が入った身と内側のレアな身の部分2種類味わえる感じがして、それぞれわずかながらも異なる甘みを感じれる面白い繊細な一貫となりました。
◼︎「炙り」
:個人的におすすめの食べ方。香ばしい薫りとエビの旨みの相性は最高。まだ、炙りたての熱々のうちにどうぞ。なんだかずっと食べていたい味わいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?