なりたい自分と本当の自分

なりたい自分ってのがどんなのか分からなくなってきている。
でも、今の自分じゃ嫌だなってのはずっと思っている。
その中で、本当の自分はこんなもんじゃないって気持ちがどこかにあって、こんな年齢になっても、やれば出来るとか思ってる。

本当の自分ってやつが、なりたい自分なのかなって時々思う。
いや別に、なろうと思えばなれるけどね。みたいな自分。

本当は、あの場面でこんなこと言えただろうし
本当は、あの時こんな風な振る舞いが出来ただろうし
本当は、今頃こういう風になっていただろうし
本当は…

本当はどうなっていたはずだろうと、現実は今なんだよ。
って事に気づきながらも、あり得ない本当を探してる。

じゃあ、そんな自分になるために何をしているかというと、何かしてるんだろうけれど、何もしてないように思う。
そう思うのはきっと、なりたい自分みたいなのが曖昧で、その都度その都度、本当の自分が違っていて、なりたい自分も分からなくなっているのだろうな。だから、何をすればいいのかもわからない。
本を読んでも身についていない気がするし、行動を起こそうにも躊躇してしまう自分もいるし、行動を起こしても何か違う気がするし。
求めたい結果が分からないのに、何をしたって何も得られないよな。

したいことがないのも、欲しいものがないのも、どうなりたいかが描けていないからなんだろうな。そして、本当はあるかもしれないけれど、そこから逃げているんだろうな。

あなたの理想や目標か…。
あー、そうか。
理想や目標を持って生きている人になりたいのかな。
なりたい自分を持っている人になりたい。
でも、なりたい自分を目指し続けていたら、いつまで経ってもなりたい自分にはなれないんだろうね。
今の自分に満足しつつ、ちょっと先に成長した自分が描ける。そんな風になれたらな。

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?