五十音「け」 結婚

いい年齢ってなんだって話だけれど、私もそろそろいい年齢。

結婚どころか、相手すら居たことが無い。
付き合ったことすらない私には縁遠いものだと思う。

結婚して家庭を築いてからが一人前だ的な連中には、ハイハイ感が否めないけれど、結婚をするということはやはり何だか、それ相応の覚悟が必要な気がして。

最近は、マッチングアプリや婚活などで、流れが変わっている気がする。
好きになって、恋をして、愛し合って…結果、結婚するという流れが、
結婚するために、相手を見つけて、この人ならいいかも…
みたいな流れになっているような。
昔のようなお見合い的に、半ば強制的になものがあった方が私的に助かった?のかもな。

なんだろう、結婚したくないわけではないけれど、結婚するために活動したくないという気持ちがある。
恋愛の果の結婚が自然とか理想とか思ってるのかなぁ。
裏にはきっと、自分なんて…という気持ちと、嫌われたらどうしよう、活動をして駄目だったらどうしようという不安な気持ちはきっとある。

なんのために結婚するのかなんて人それぞれあるだろうけれど、歳取った時に、一人は寂しいのかなぁ。熟年結婚じゃないけど、お互いを看取るために一緒にいるって形もありなんだろうなとも。

正直、結婚したい!という気持ちが強くあるわけではないけれど、いつか結婚したいという気持ちになった時、もう遅いってなるのはちょっと怖いかな。
まぁ、結婚したい!って気持ち先行じゃなくて、この人と一生一緒にいたい。その結果が結婚になればいいなとか、勝手な理想をいつまでも抱いているからズルズル歳を重ねてるんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?