おつかれ生です。

言ってみたかっただけ。
そのためだけに、普段飲まないお酒を買ってきた。
数日前に年内連休最終日の時があって、飲んでみた。
やっぱりあんまりお酒は強くなくて、1本も飲むのも大変。でも、美味しかったです。
ただでさえ外でもほとんど飲まないのに、コロナの関係や周りの友人達も結婚していき、機会も減った。そのせいか、余計に弱くなっている気がする。楽しくお酒を嗜める。そんな風にもなってみたいな。見てると美味しそうなんだけどなぁ~。

お酒時間というので最近あったのは、会社の歓迎会での一場面。
席の移動のタイミングで、僕の前に居た方が「何か飲みます?」と。
この声掛けって普通なんだろうけれど、飲まないといけない感じがしてちょっと苦手。
友人との場であれば、空になっていたら「何飲む?」とか聞くけれど、会社での場となると「飲みます?」と聞くと、聞き返されたりするからねぇ。「飲んでないじゃん」とか言われたり。
あと、空のグラスに注ぐ行為。空には気付いているけれど、返杯されるのが嫌だからどうしようかと思っていると、気が利かない的に思う人もいるだろうし。そういうのは面倒だよなと。
そんなことを思っているのだけれど、先の人は「ソフトドリンクでも、あ、水とかもいらないですか?」と一言付け加えてくれて、あぁ、こういう人を本当に気の利く人なんだなぁと思った。
ちょっと苦手意識のある人だったけれど(何ていうのかなぁ、自分の意見もハッキリ言いつつ、立ち回りが上手くて、好かれている感じ?が得意げにでも思えたのかなぁ)見方が少し変わった。

お酒の場面では、酔った姿からその人の本心だったり普段見れない姿を見れたりという良い?悪い?ところも見られる。しかし、その場面だけでなく、今回のような些細なやり取りからも人の姿を見られるのだなと感じた。

お酒はそんなに飲めないだろうけれど、これからも嗜みつつ関わっていければばいいなと思ったのでした。

それでは皆さん、
おつかれ生です。

#いい時間とお酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?