見出し画像

【リモートワーカーの1日】バリ島からお仕事している私のとある1日 〜しっかりと作業したい日編〜

Caratの杉浦です。WEBチームに所属し、ボードメンバーとしてもジョインさせていただいております。

今日は、海外からフルリモートで参加している私が、普段どういうふうに作業をしているのか、ということについて紹介していきます!

 



まず朝起きて、作業前にやるルーチーン

私には「通勤」というものがありませんが、なるべく同じ時間に起き、お決まりのことをして、頭を起こしてから作業をするようにしています!

南国に住んでいるせいか、朝起きると寝汗がひどいので・・目が覚めたらシャワールームへ直行します!

画像1

そしてバリ島のコーヒー農園からとれたコーヒーを淹れながら、コーヒーの苗にも水をあげ、猫の朝ごはんを用意します。

スペシャルティコーヒーなので、誰が淹れてもめちゃくちゃ美味しいコーヒーの出来上がり。

バリ島に来てから、毎朝おいしいコーヒーを飲むという習慣ができました!

↑もう終了しているクラファンですが、こちらの企画をディレクションさせていただいた際に、コーヒーについて深く知ったのですが、それ以来完全にコーヒーの虜となりました。


画像2

こちらは保護猫のチビちゃん。

ついつい甘やかしてご飯をあげてしまうので、最近ぶくぶくと太ってきてます。笑



作業開始、タスクの整理からスタート

日本時間で10時、現地時間で9時から私は作業をスタートするようにしています。

会社に勤めないからこそ、自分でリズムを整えるということがとても重要なので、作業スタート時間はなるべく守るようにしています!

もし昼から作業をスタートさせたとしても誰も何も言いませんが、これは自分とのお決まりごとのようなものなんです^^

クライアントワークをメインに、自分自身の周りの作業も進めていきます。





やることに合わせて場所を頻繁に変えてます!

我が家にはテーブルがいくつもあるので、作業に合わせて場所を変えています。


集中して淡々と作業をしたいときは寝室のデスク。
→我が家は人の出入りが激しいので、誰にも邪魔されたくない時は寝室が一番!

画像8

↑何かクリエイティブな作業をしたいときは、人の目があるテラスで。
一人っきりで作業をしていると世界も視野も何もかも狭くなる、と痛感しているので結構これ大事!!


画像9

↑クライアントさんやカラット内のミーティングがあるときは、2階のゲスト用の部屋。
カラットの本間さんにはいつもエキゾチックなミラーだねと突っ込まれます!笑

と、自宅内でも場所を使い分けているので、自宅でも気分の切り替えをうまくしながらリモートワークしています😊



緊急対応はどうしているのかというと・・

海外在住のため、緊急時でも電話をかけていただける環境にないので、基本テキストベースで対応させていただいてます。

ですが、万が一のことがあるかもしれない場合は、いわゆる「電話」ではないもののアプリを通して通知が来るような仕組みにしています。

あとは、緊急対応が起きそうな時間帯などは極力オンライン状態にいることで、ママ業もしているメンバーのサポートにも回ることができています。


現代に存在する便利ツールを駆使することで、フルリモートが可能になっているなと思いますね・・!



お昼ご飯タイムはどうしているかというと・・・!

タイミングが良ければ、なるべく友人と食べるようにしています。
というのも、現地の新聞やTVなど見ないので貴重な情報収集になるからです。

画像7

この眺めが最高のレストランが、最近のお気に入りです。

画像4

カッコつけてばかりでもしょうがないので、めちゃめちゃローカルな場所も紹介しますが、自分の名前をレストランの名前にしちゃうという、インドネシアあるあるなお店。

多分、日本の感じに慣れている人はちょっと入るのを躊躇ってしまうかもしれませんが、めちゃくちゃ美味しくて、唸ります。

日本が12時のとき、私の現地時間は11時なのですが、あえて日本のランチ時間は気にせずに自分のタイミングでご飯を食べます。

というのも、クライアントさんや一緒に稼働しているメンバーからの連絡がランチ後に来たりするので、そのさらに30分後とかに自分が確認すると結構効率が良いのです。

ポツポツと返事が来るたびに対応するよりも、まとまって連絡が来ているものに優先順位をつけてサバいていく方がすんなりいく時ってありませんか??笑



お昼ご飯から戻ったら、また作業開始!

打ち合わせがなく、とにかく作業を集中して行いたい日は、自宅ではなくカフェに行くことも多いです。

画像5

コワーキングスペースもなかなかおすすめ。

写真は朝のオープンしたての時間なので、少し空いているように見えますが、実はここ、会員になるにはキャンセル待ちしないとなれないくらいの大人気スポット!

私は友人がここに関わっているので、コーヒー飲みに行く感覚で、ちょっと使わせていただくことができています。ラッキーですね、はい。。


画像6

ここは日本か?!と思うくらい静かなエリアもあります。
作業がとってもはかどります!ただし、エアコンが強いので防寒対策が必須です。




なるべくオンラインで対応したい時間は気合を入れてスタンバイ

私はクライアントさんの大事なSNSも対応させていただいているので、その投稿時間はちょっと緊張感を持ってスタンバイしています。

といっても問題が起きなければ何事もないのですが・・笑

その時間帯は、作業予定やMTGは入れないように心がけています!



作業が一通り終わったら・・・

急ぎのものが終わったら、一旦まだやりたい作業が残っていても閉店ガラガラをするようにしています。

そうしないと、多分永遠に作業することはあるからです・・!

心と時間に余裕があれば、夕日を見に行ったりします!

自宅付近は海が近くないのですが、気合があればビーチまで行くことも。

画像7

友人と行くことが多いですが、一人でふらっと行っても変じゃないのがバリ。

とっても落ち着く、最高なリフレッシュができます。




海外からのリモート、やってみたくなりましたか?

クライアントさんや、同僚などからは「バリ島で暮らしていて普段何をやっているの?」と聞かれますが、特に特別なことはしていません!

だけど、自然に恵まれた素敵なリフレッシュをさせてもらっています。

ワーケーションという言葉ができる遥か前から、バリ島にいる外国人たちはこのようなライフスタイルで暮らしている人がほとんどなんじゃないかと思います。

皆さんもぜひ、もし、リモートでお仕事ができるなら体験しに来てみてください^^

バリ島、とってもおすすめですよ。




=====
※クライアント情報は発行当時の情報になります。連絡先等、現在と異なる場合がございますのであらかじめご了承ください。

※サンプル品・サービスに関してのお問い合わせは「hello*carat.work」までお問い合わせくださいませ。(*マークを@に変更してお送りください!)

=====
Caratでは、HR/採用支援事業・Webマーケティング支援事業・オペレーション支援事業を展開し、企業・プロジェクトのブランディング企画・構築・運用を強みとしています。各領域に特化した全員女性のディレクターメンバーが在籍をしています。サービス資料は以下においておりますのでご覧ください!→お問い合わせ先:「hello*carat.work」(*マークを@に変更してお送りください!)


=====
フルリモートで一緒に働く女性のメンバー(副業・業務委託のみ)も募集しています。「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やす、というメインミッションの元、時間・場所・人のとらわれない働き方のプロデュースしていきます。ご興味がある方、お問い合わせお待ちしています!→「hello*carat.work」(*マークを@に変更してお送りください!)


=====


 


いただいたサポートは、ヨガの学びや、バリ島での暮らしの中で出くわす手助けが必要な犬猫のサポートに使わせていただきます。